10月24日

今期2度目の台風が通過した後、様子見のためホームリバーへ。

この前の反乱ギリギリの大増水のインパクトが強く、今回の台風はそうでもない印象でしたが・・・



まぁそんなことはなく、普通に河川敷?は浸かったらしく、枯れた草木が綺麗さっぱり流されていました。

前回の台風の影響で右岸側に寄っていた流心が再び中央付近へ。

増水、濁り、激流。

そんなときはこんなルアーに出ないかと「ペニーサック MOKKA」を投げてみましたがまぁ出ません。^^;

この次の日もやってみましたが、ノーバイトに終わり一旦終了。

次の大潮を待ちます。



そして迎えた大潮、の前の中潮。(31日)

いつも通り夕まずめ前からポイントに入り、竿を振っていると声を掛けられました。

漁協の監視員さんで「ここは10月1日から釣り禁止ですよ」、とのこと。

9月一杯で鮎や鱒類は禁漁となるわけですが、シーバスは基本的に含まれていません。

サクラマスシーズンは論外として、秋は遊漁券を持っていればグレー?という甘い認識でいましたが、
県の内水面規則とやらでこちらの河川では10月以降解禁まで釣りそのものが禁止の模様。
(あとでパンフレットを確認してみると、細かい字でいろいろ書いてありました)

スズキ釣りに理解のある方で、遊漁券を持っていて地元の人間なのでまぁ…と言ってくれたものの、
河川名は伏せているとはいえ、こうやってブログに取り上げている以上そういうわけにはいかず、ホームリバーでの秋のハイシーズンは事実上釣りができないという事態に。



今期は特に熱が入り、ルアーからリールまでいろいろと買いまくったわけですが、ここへきて完全に鎮火しました。^^;(汗)

さすがにシーバス釣りそのものを止めることはありませんが、一番美味しい季節に釣りができないのはかなりの痛手。

潮止め堰はいいらしいのでやってはみるつもりですが、ここのところ手応えは✕なので期待薄。

あくまで好きなのはリバーシーバス。

シーズンオフ間近ということもあり、今期のリバーシーバスは終了となりそうです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ