パームス(アングラーズリパブリック)のネイティブトラウトロッド「Sylpher(シルファー)」がフルモデルチェンジ。

飯田さんが雑誌や動画などで度々使っていたプロトロッドがようやく完成したようです。



二つのブランクで生まれ変わった NEW シルファー

革新の変化を遂げた新しいシルファー《1月発売予定》

NEWシルファーはグラファイトとグラスの2種類をラインナップ。高弾性カーボンを纏ったグラファイトロッドはハイスピードのルアーをポイントまで正確に送り込むことができます。軽量かつフレキシブルなアクション、ブレのないブランクはバイブレーションを排除、ラインとの干渉を最小限にし、ディスタンス&コントロール性を一段と高めることに成功しました。リズミカルなキャストから、アクション、ピックアップからのリキャストなど一連の動作が一段とスムーズに行えます。
そして、Crossover(クロスオーバー)と名付けたグラスシリーズはメーン素材をグラスマテリアル、ティップセクションをグラファイトといった革新的なコンセプト。実践の中から生み出された斬新なアイディアと緻密な設計によって可能となりました。グラスの伸度がもたらすフックアウトの軽減、何よりもファイトを楽しめ高揚感を得ることができます。キャスティングの楽しさをスポイルすることなく、グラス素材の恩恵をアングラーが受けることができる先進的なグラスロッドです。

引用元:Sylpher – PALMS | Angler’s Republic



“グラファイト” と “グラス” ふたつのブランク

NEWシルファーは、「グラファイト」と「グラス」の2種類をラインナップ。

Future G.Shooter」・・・従来のシルファーより高弾性のカーボンを使用したグラファイトロッド。

Flex Crossover」・・・メイン素材にグラスマテリアル、ティップセクションにはグラファイトを用いた革新的モデル。



チタンフレームトルザイトリングガイド&ウッドシート

ガイドはFujiの最高グレード、チタンフレーム トルザイトリングガイドを採用。

バットガイドは高脚ではないKガイドのようです。



グリップはもちろん木製シート&コルクグリップ。

シートはメープルウッド製のアップロック式。



ラインナップ

<Future G.Shooter – グラファイトモデル>

・SYSSi-411XL
・SYSSi-53UL
・SYSSi-53L
・SYSSi-56L
・SYSSi-83MH



<Flex Crossover – グラスモデル>

・SYCVi-53UL
・SYCVi-56UL
・SYCVi-46XUL/P4
・SYCVi-53UL/P4
・SYCVi-56UL/P4



【参考動画】 飯田重祐氏によるロッド解説

■ ニューシルファー PV



■ ニューシルファー 飯田 重祐によるロッド解説



新型か旧型か 来季に備えて買おうと思っていた「シルファー」

PEラインをメインに使う自分としては(今のところ)一番扱いやすいアンリパのトラウトロッド。

これまではエゲリアシリーズを使い、来季はシルファーをと、解禁までに手に入れるつもりでしたが・・・

現行モデル(旧型)にするべきか、こちらの新型にするべきか悩みます。



このNEWシルファー、地味に気になるのが一際際立つブランクカラー。^^;

これはどうなんでしょう…。

前モデルが無難な色だったのでちょっと奇抜に見えてしまいます。

それと前モデルは3万円からでしたが、こちらの新型は3万9千円からとだいぶ値上がりしています。



見た目はまぁ置いておいて、やはり気になるのがグラスモデル。

完全なグラスではなく、ティップにはカーボンを用いた複合ロッド。

どうせならこういった目新しいものを使ってみたいと思うのが道具好きの性。^^;

現行はそもそも在庫があるのかすら不明なので、やはりここは新型を予約するべきか。



↓先行予約も始まっています。↓

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ