夏頃から落ち込み始めたアクセス数。

更新し続けていれば回復するだろうと楽観視していましたが・・・

回復するどころか減る一方…

自ずとモチベーションも下がります。(汗)



アクセス数の現状

アクセス数の現状がこんな具合。

■ Google Analytics

これまで使っていたアクセスカウンター・解析(WPプラグイン:「count per day」)は、サーバー移転に伴いデータが不正確になってしまったので止めました。

今後はアクセス解析の定番「Google Analytics」を利用していくつもりですが、
ごちゃごちゃしていて見辛い、細かすぎて逆に分かりにくい…。



ユーザー離れ?

アクセス数の原因はユーザー離れか。

順調だったピーク時で3000前後あった1日あたりの訪問者数は、ここ最近は2000すら割れるようになりました。

釣行記は基本需要がないですし、大半は「◯◯ 購入」みたいなクソ記事ばかりですからそりゃ飽きられるわけです。



Googleに嫌われている?

アクセス減の原因として特に気になっているのが検索エンジンからの流入。

前々から薄々感じていましたが、どうもグーグルの検索エンジンによく思われていないようです。

定番の「◯◯ インプレ」といった検索フレーズでは、投稿時こそ上位に位置することがあるものの、その後はことごとく下位のページに落とされる始末。
(自分のインプレ記事がタメになる良記事だとは思いませんが、ほぼメーカー説明を転載しているだけの記事に軒並み負けるのはどうも…)

何かしらマイナス要素となるものが含まれているのか、今後はSEOも考えないといけないようです。



(アクセス減によってアフィリ報酬が激減しているのが非常に厄介。(本音)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ