今年の釣りは通天湖での管釣りで釣り納めとなるはずでしたが、急遽もう一回行けることになりました。

関連記事:2017年釣り納め 冷えっ冷えの通天湖



釣行の前に、前回、前々回で調子の悪かったリールを整備しました。



ダイワ 07 ルビアス 2004のローター逆転

2506番に続き、ついに2004番もダイワ病を発症…。

フッキング時やファイト中にローターが逆転することが数回。

さすがにメンテした方が良さそうです。

関連記事:ダイワ病 ローターの逆転を直す方法



ローラークラッチを外し、パーツクリーナーに漬けてみると思ったより汚れが。

汚れというかゴミが入り込んでおり、これが原因と思われます。



しっかりと洗浄し、乾燥後に元に戻します。

たぶんこれでしばらくは発症しないはず。

いいかげんこのリールも古いので予備のローラークラッチくらいはスペアを用意しておいた方がいいのかも。



シマノ 16 アルデバランBFS ベアリングへの注油

渓流での使用後、ノーメンテだったアルデバランBFS。

前々回の嵐山FA釣行で使用したところ、明らかにオイル切れらしい音が響いていました。^^;

こちらもクリーナーでキレイにしたあと、オイルを少量注油。

オイルは付属のものもあったと思いますが、ベイトフィネス用のダイワ×KTFの「スーパーフィネスルーブ」を使いました。

フィネス用にはこれが一番ですね。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ