2017年、今年買って良かったタックル、リール編です。

ロッド編はこちら↓

関連記事:2017 買って良かったタックル ロッド編



おさらい 今年買ったリール一覧

別記事になってしまったので今年買ったリールのおさらいから。



<スピニングリール>

ダイワ 14 カルディア 2004H (本体のみ)
ダイワ 17 セオリー 2004H
ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH ※△
シマノ 17 ソアレCI4+ 500S(売却済み)
シマノ 17 サステイン 3000XG
シマノ 17 サハラ C2000S ※✕



<ベイトリール>

ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-SHL ※△
シマノ 17 バスワンXT 150 ※✕

※末尾△:使用回数僅か ✕:未使用、使用未遂



買って良かったリール3選

ダイワ 17 セオリー 2004H

関連記事:ダイワ 17 セオリー 2004H Fインプレ 前編 付属品と外観



シマノ 「16 ストラディックCI4+」の対抗馬として登場した高スペック機。

ダイワの頑張りと、シマノとの地力の差を感じさせたリール。
(ダイワがここまで詰め込むとこうなってしまうのか…)

価格と性能からいって悪いとは言わないものの、決して良いリールです、とは言えません。

ここまでネガティブなことしか書いていませんが、2004Hは渓流・エリアトラウトでメインリールとして活躍しています。

発表から気になっていただけに、少なくとも(自分は)買って良かったと思っています。

ただし、使用頻度の低い2508PE-DHは余計でした。
(ダブルハンドルの重量が知りたいという欲求だけしか満たせていません)





シマノ 17 サステイン 3000XG

関連記事:シマノ 17 サステイン 3000XG 実釣インプレ



アルミボディ(ただし半プラ)にマグライトローターという、「15 ストラディック」と「16 ストラディックCI4+」を合体させたようなリール。

ダイワで言うところの「セルテート」風なリールで個人的に欲しかったスペックをぴったり満たしている一台。

使用感はこれといって不満もなく、上々。

スプールのコスパが地味に高いのもポイントです。

今年はシーバスだけに終わりましたが、来年はトラウトにソルトでのロックフィッシュなどにも活躍してくれそうです。





ダイワ 14 カルディア 2004H (本体のみ)

関連記事:ダイワ 14 カルディア 2004H (本体のみ)を購入



こちらはやや番外。

手持ちのスプールを活用するために本体のみのものを初めてヤフオクで落としてみました。

本体だけの購入もありだなと一考させてくれた一台。

主に渓流トラウトで使用し、リールの性能も申し分ありません。

スプールやハンドルが余り気味?流用できるものがあるのなら、本体だけ購入すると安く済んでありかも。
(セルテートがちょうど良い感じ)



その他、久しぶりに購入したベイトリール 「ジリオンSV TW」も買って良かったと思っています。

ただ、さすがに使用時間が短すぎるので今回は除外しました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ