2017年最後の記事。

正直言ってあまりこれといって思い付かなかったのでやめておこうと思っていたネタ。

今年の釣りを振り返り、印象に残った釣行をピックアップ。



2017年の釣りまとめ

2017年の釣りを適当にまとめてみました。

基本的に釣行は記録しているつもりですが、100%ではないので正確な釣行回数は不明です。

下記釣行回数は釣行記を基に集計。



▼シーバス:30回ほど

春・夏は少ないものの、秋は火がつき、良い潮回りには川に通い詰めました。



▼エギング:5,6回

春は久しぶりにやろうとしたものの、まともに釣りをしたのは1回のみで後は未遂ばかり。

秋も今年は少なめでした。



▼イカメタル:15回

今期は仕事が忙しかったこともあり少なめ。



▼ロックフィッシュ:限りなく0

ボートはゼロ。

陸っぱりの数回行ってみただけで禄な釣果なし。



▼アジング/メバリング:限りなく0

全然釣れず碌な釣果なし。



▼渓流:32回

昨年を下回ったものの、一番好きな釣りだけあって釣行時間もトップ。



▼サクラマス:15,6回

基本釣れない釣りなので回数だけは多いです。



▼エリアトラウト:8回

釣果は例年からすると上出来、久しぶりによく通った気がします。



計:約110回ほど

今年は最低でも100回以上は釣りに行ったようです。

釣りを始めた頃は道具ばかりで肝心の釣りの方は全然でしたが、川での釣りをするようになって随分と増えましたね。

逆に道具を弄る時間は随分と減ったように思います。

来年はもう少し海の釣りが増える予定です。



記録更新など印象に残った釣行

良い魚、記録更新など、印象に残った釣行をいくつかピックアップ。

ある程度は時系列順です。



3月13日 サクラマス釣行 ついに・・・ サクラサク!

4年目にしてついに釣れた念願のサクラマス!

が、サイズが50に届かないという微妙に喜び切れない感…。(汗)

この後そっくりさんに騙され、何とも複雑な心境です。

件のそっくりさん、今年だけのゲストかと思われましたが、まだ近海をうろうろしているらしく来年も出そうな予感…。



5月23日 2017春イカエギング わずか2投でキロアップ2杯!

今年は当たり年らしく釣れているらしいとのことで久しぶりに狙ってみた春の親イカ。

初回からいきなり2投連続でキロアップをキャッチ!

調子に乗ってロッドまで新調したところ、以降同じポイントに入れずシーズンが終わりました。^^;(笑)

来年はポイント開拓も頑張りたいと思います。



6月15日 渓流トラウト釣行 今期初の尺ヤマメをキャッチ!

外れ年の疑いが濃厚で今年は無理かと思われた尺クラス。

やっとの思いで見つけた銀ピカの尺ヤマメ。



9月6日 渓流最終月 2ヶ月ぶりのトラウト釣行 後半 今度は泣き尺

今年も9月序盤に薄っすら秋色に染まったヤマメをキャッチ。

もっとそれらしい一匹を望んでいたものの、後半は強烈な台風で見事お釈迦になりました。



10月3日 雨後のリバー激流シーバス 良型キャッチ!

とりあえず自己記録を更新(75センチ)。

まだまだランカーは遠いです。

70代は行くようになったのは進歩か。



11月1日 通天湖で初のイトウをキャッチ!

通天湖で初のイトウをキャッチ!

それなりの量が放流されているようですが、それでも1日に2匹も釣れて大満足の釣行でした。

新調したブルカレ62TZとベイトタックルでそれぞれ釣り上げれたのもポイント。



11月16日 ベイトシーバス釣行 ブレーキチューンの試投

グレーのつもりでいた10月以降の河川内の釣りがブラックと分かり、諦めかけたホームリバーでのシーバスゲーム。

セーフらしいものの、ここ最近はさっぱりで死にポイントと化していた堰からまさかのキャッチ!

条件が揃わないと厳しいようですが、来年の希望が見えました。




ざっとこんな感じです。

それでは皆さま良いお年を。

明日は初売りで早速散財してきます。^^;

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ