修理に出したロッドを受け取りに釣具店へ行ってみると、もうダイワ&シマノの2018年 総合カタログが置いてありました。

いつも通りで@100円募金で入手。

ちなみに型落ちとなる「14 カルディア」、「15 フリームス」が半額でワゴン入りに。

フリームスの3012Hがあれば少し欲しいかなと思っていましたが、在庫がなくてある意味一安心…?



DAIWA ダイワ 2018 総合カタログ

ダイワは既にWebサイト上にだいたい載っているので、これといって目新しいものはなし。

フリームスのボディ&ローター材質が判明したくらいです。

▼18 フリームス
ボディ:DS5
ローター:DS4

▼18 フリームス
ボディ:ZAION
ローター:DS5

スペック的にはそう変わりないように見えますが、こう比べると露骨に差別化が図られていますね。



SHIMANO シマノ 2018 総合カタログ

お次はシマノ。

こちらは新製品がWebサイト上にあまり更新されていないようなのでようやくお披露目といった感じ。

まぁある程度はネット上に出ているのでこれといって注目しているものはありません。

「18 ステラ」という目玉がありますが、それ以外は少なめですね。



個人的に気になっているリールはこちら。

ちょっとライトジギングを始めてみようかとリールを物色中。

「バイオマスターSW」が一番の候補ですが、後継が出るようなので保留していました。

「ストラディックSW」、これが後継にあたるリールのはずですが、番手があからさまに少ないですね。

スペックも今の分だと「15 ストラディック」にXプロテクト搭載、スプールを深くしただけにしか見えません。(汗)

今後に期待?

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ