この前のエリアトラウト釣行で大活躍したクランクベイト。

クランクは普段使う機会が少なく、あまり持っていなかったのでこの機会に増やしてみました。



【中層攻略】 レンジキープに優れたクランクベイト

エリアトラウトで釣果を伸ばすのに重要なのがレンジ。

ヒットレンジが表層かボトム付近に集中すれば比較的攻略しやすいものの、地味に難しいのが中層(ざっくり)。

エリアトラウトの基本ルアーであるスプーンは、意外とレンジキープが難しく、釣り人の腕の差が如実に表れます。

その点、クランクベイトはロッドの角度・リーリングスピードを保てば一定のレンジをキープできるので初心者にオススメです。



ラッキークラフト 「エアーブロー」、「クラピー」シリーズ

定番のクラピーシリーズに後発の「エアーブロー」。

やはり定番のクラピーは外せませんね。

水深の深いエリアばかりなので「ボトムクラピー」と「マグナムクラピー D2R」がメインです。





ダイワ プレッソシリーズ 「イモラ」、「ローリングクランク」

カタログ落ちらしく、ナチュラムで半額で売られていた「プレッソ ローリングクランク MR / DR-SF」。

いつの間にか「プレッソ イモラ」も廃盤になっていますね。

ダイワを始め、意外と大手メーカーのルアーは入れ替わりが激しいです。





スミス 「カミオン」シリーズ

・カミオン SR
・カミオン DR
・カミオンDR K-チューン
・カミオンマグナム SSR
・カミオンマグナム ドレッジ

2018年現在、ハゼ用の「カミオンDRはぜ」を除き、カミオンシリーズはすべて廃盤になっています。

決して悪いルアーではないのですが、如何せんクラピーほどの人気がないため自然消滅といった感じ。

個人的にシリーズの中で一番潜る「カミオンマグナム ドレッジ」が重宝しています。

ドレッジはトレブルフックが標準のため、シングルバーブレスフック仕様にするにはウェイトチューンを施す必要があるようです。





ムカイ 「ザンム」、「フルスペック」、「ディープスペック」

最近Amazonで安くなったものをチマチマ買い集めているムカイフィッシングのクランク。

似たような見た目で「つぶあん」、「アンフェア」、「ザンム」、「フルスペック」、「ディープスペック」と様々な種類があり、人気はあるものの、管釣りメーカーで一番ラインナップが分かりにくいかもしれません。

メーカーのWebサイトを見てもカラーの追加情報ばかりでラインナップやスペックの詳細が思うように把握できず…。(汗)

とりあえず「アンフェア・ザンム」シリーズが一番人気らしいです。





タックルハウス 「エルフィン」シリーズ

意外と種類が多いタックルハウスのエリアトラウト用クランクベイト。

表層系のタイプが多く、地味に活躍しているのが「エルフィン シケイダー」。

エルフィン グラスホッパー」の評判も良いらしいのでこちらも試してみたいと思います。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ