一通りチェックし終えた「18 カルディア」。

購入時からやろうと考えていたローターの交換をいよいよ実行しようと思います。

「18 カルディア LT1000S-P」に「17 セオリー 2004H」のZAION製エアローターを移植。



DS5製とZAION製エアローターを比較

“軽さ” を謳っているエアローターには、材質別にZAION・DS5・DS4の3種類、更に形状にいくつかのバリエーションがあります。

今回ローターを交換する「17 セオリー」はZAION製エアローター、「18 カルディア」はDS5製エアローターを採用しています。

セオリーが採用しているZAION製エアローターは、エアローターの中で上から3番目といったところ。(軽い順)

1,2番は「18 イグジスト」と「16 セルテート」のZAION製エアローターになります。



ローターを交換する前にDS5製のものとZAION製エアローターにどれほどの差があるのか比較してみました。

左がZAION製で右がDS5製エアローターになります。

ご覧の通り、ローターのアーチ部分の厚み、肉抜き具合が異なります。


注)手前がZAION製



ローターの重量はZAION製が32.4g、DS5製が38.6g。(共に1000-2000番サイズ)

重さにして6グラムもの差があります。

レスポンス(巻き始めの軽さ)に影響するには十分な重さです。



17 セオリーと18 カルディアのエアローターを交換

それではいよいよ交換作業に移ります。

難しいことはなく、それぞれのローターを外して交換するのみ。

ローターのサイズさえ同じなら、加工を必要とせずポン付けで交換可能です。

注意点としては、セオリーとカルディアではローターナットが異なるのでナットまで交換しないように。
(というか付きません)

交換するのはローターだけです。



ZAION製にアップグレードされた「18 カルディア」

エアローターの交換完了。

「18 カルディア」の標準エアローターのカラーがZAIONっぽいのでぱっと見た感じでは分かりません。



■ ZAION製にアップグレードされた「18 カルディア」

DS5製からZAION製エアローターに進化。

回転レスポンスが向上し、重量も6グラム減。

糸フケを取る釣りなど、ライトゲーム全般に活躍してくれそうです。



■ DS5製にダウングレードされた「17 セオリー」

ZAION製からDS5製エアローターに退化。

若干重くなりデチューンとなってしまいましたが、主な用途が渓流なのであまり影響はありません。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ