3月13日

この日は朝マズメからサクラマス狙いに行くはずでしたが、すっかり寝坊…。(汗)

サクラマス釣行は諦めて、今季初のホームリバーの上流部へイワナ・ヤマメを狙いに行って来ました。



午前9時半、釣り場到着。

とりあえず車で行けるところまで進んでみて、先行者の有無、釣れそう・エントリーしやすそうなポイントを確認。

準備を済ませたところで早速ポイントに入ります。

この日の気温は日中で20℃に迫りそうな暖かい1日でした。(山間部はさすがに肌寒い)

残雪もそれなりに解け始めており、水量は多め。

水温6.5℃

魚の溜まっていそうな大場所を中心に探っていくもチェイスすらなし。

暖かいのでもしやと思いましたが、相変わらず厳しいですね。



それでもこの時期は雪を踏みしめての移動が地味に面白い。

いったい何の上を歩いているのやら。^^;

大きな岩・木の周り、斜面は雪が抜けやすいので要注意です。



スピナー・スプーンを中心にじっくり探り、時折ミノーのトゥイッチで反応をみます。

トロ場の瀬尻でミノーのトゥイッチにようやくヒット!

姿を見せたのは15センチほどのヤマメ。

イワナがメインの区間なので思わぬ獲物です。

NEWロッド「ピュアリスト 48UL」でのファーストフィッシュとなりました。

ヒットルアー:ダイワ シルバークリークミノー 44S チャートヤマメ



本命のイワナではありませんでしたが、何とかボウズは回避。^^;

その後もイワナの反応はさっぱりなので上流部は終了。



最後にヤマメの放流場所へ入ってみました。

すっかり暖かくなり、水温はまさかの10℃。

魚の活性アップに期待しましたが、まさかの無反応…。

ベタなポイントなので午前中に先行者が入った後だったかもしれません。

川のコンディション(水量・水温)を確認しておきたかっただけなのですぐに納竿としました。

今月は比較的暖かい日が多く、例年より魚の活性アップに期待できそうです。



<タックル>

ロッド:ダイワ ピュアリスト 48UL
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P ZAIONエアローター仕様 + ZPI ソルティーバライト
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ