3月27日

久しぶりに京都の「ハミングバード通天湖」へ行って来ました。

3月に入って以降大物が好調の通天湖。

とりあえずは50アップのロックトラウトを一匹は釣りたいところです。



実釣 天気が良すぎて逆に厳しいコンディション 序盤に盛大にやらかす…

<当日のコンディション(9時時点)>
天気:晴れ
気温:13℃
水温:表層 10℃ – 3m 8℃ – 5m 8℃



営業開始の7時スタート。

ボートで右ミドルエリアへ入ります。

まずはスプーンで表層から探り、魚の活性をチェック。

徐々にレンジを落とし、いつもならこの辺りで2,3バイトありそうなものですが、今回はさっぱり。



今度は岸際のシャローを撃ってみると、着底から巻き上げてすぐにバイト!

が、乗らず。

これが数回あり、一向に魚の姿を拝めないまま1時間が経過しそうになったところ、中層のリトリーブ中にヒット!

8時前になってようやくファーストフィッシュをキャッチできました。

ヒットルアー:ロデオクラフト キューム 2.8g カラー:カラシ



その後はカラーローテーションしながら当たりそうなカラーを探していきます。

オリーブ系が比較的良いようで丸呑み。



次第に風が吹き始め、ボートが回るようになってきました。

こうなると思うようにルアーを引けず、通している(つもり)レンジが曖昧になってしまいます。



ボートが回り、引いていたスプーンが中層をやや早引き状態になっていると、グンッと重いバイト!

ヒット直後はあまりサイズ感が分からなかったものの、どうも大物の予感。

あっさりと手前までは寄せることができ、ようやく魚の姿を目視することができました。

60センチは優に越えているであろう大物ロックトラウト!

以下、同行者のアクションカム映像からキャプチャ

1ヒロほどとっているリーダーが見え、あともう少しでランディングというところでとにかく下へ下へと突っ込みまくるロック。

その突っ込みを耐え、良い仕事をしてくれているブルーカレント。

突っ込みを耐えること数回、空気を吸わせ、これで少しはバテてくれることに期待しましたが、逆効果だったのか直後に猛烈な突っ込み!

突っ込んだ方向が悪く、アンカーロープに引っ掛かってしまい、あえなくラインブレイク…。

やってしまいました…。(汗)

完全にロープの存在が頭にありませんでした。

フックの掛かりどころも悪くなく、あとは耐えるのみだと踏んでいたのですが、もう少し強引にいけば良かったのか…?

改めて動画を見返すと何てことしてしまったのだと本気で凹みます…。(汗)

リーダーがほとんど残っていたので、本当にギリギリのところで巻かれていた模様。

これで今日一番のヒットルアーだった「キューム」のオリーブカラーをロスト。

フッ素系フックを装着していたのでたぶん外れていてくれるはず。



通天湖のロックトラウトは50前後が多く、60オーバーは貴重な存在。

キャッチできていれば自己記録を大幅に更新できたのですが…

今年に入ってからというもの、公私ともについていません。



その後はテンションガタ落ちで魚のバイトもほとんどなく、お通夜ムード。

フェザージグへの反応も悪く、もう何をしていいものやら…。



遊び用に持ってきていたベイトタックルでクランキング。

マグナムクラピーD2Rのオリーブ系カラーにレギュラーサイズがヒット。(写真なし)

ディープ、ボトム、マグナムと一通りローテーションしてみましたが後が続かず。



完全に回遊待ちで適当にスプーンを引き倒すこと小一時間。

ネイティブ用スプーン、「ヘブン」のピンクシルバーに40半ばの中型がヒット!

回遊している個体のようなので後は続かず、以降完全に沈黙。



同行者によるとフェザージグの中層アクションに反応するらしく、自分も中層をデジ巻きしてみるとすぐにヒット!

それほど続くわけではありませんが、少なくともスプーンを引き倒すよりは釣れそうな気がします。

更に50にギリ届かなさそうなレインボー?ロック?を掛けましたが、ランディング直前でバラシ…。

まぁもうどうでもいいです。(汗)



今の時期、営業終了は18時ですが、一向に釣れそうにないので17時半頃に納竿としました。

最終的な釣果は8匹。

大物をキャッチできていればどうでもいい数字なんですが、とれていないとなると…。



すっかり暖かくなり、返ってルアーには厳しいコンディションとなってきました。
(反対にフライは好調のようで中層のルースニングでコンスタントに釣れるようです)

ルアーでの数釣りは厳しく、数は出ないものの、釣れればデカイという感じです。

回遊系の個体はスプーンを呑み込むほどバイトが深く、居付き系は超ショートバイト。

今くらいの時期だと、晴れの日より曇り・小雨くらいが良さそうですね。

そろそろトルネードの季節か。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 62/TZ NANO
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P ZAIONエアローター仕様 + ZPI ソルティーバライト
ライン:東レ シーバスPE シャローフィネス 0.4号 + フロロリーダー 3lb

ロッド:オリジナルロッド 60ULB(トラウトワンエリアSP 60UL改/未完成)
リール:シマノ 16 アルデバランBFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 5lb

9割スピニングタックルを使用。

ここでのメインロッドはブルーカレントがベストなようです。



<ヒットルアー>

左上から
フォレスト MIU 3.5g オリーブ
ノリーズ 鱒玄人 3.7g LD ダークオリーブ?
スミス ヘブン 5g ピンクシルバー

右上から
ラッキークラフト マグナムクラピーD2R カニミソ
自作フェザージグ

▼ロスト
ロデオクラフト QM キューム 2.8g
ロデオクラフト JEKYLL ジキルB 3.4g

今回はノア系よりも細身のキューム、ジキル系が良かったです。



カラーはオリーブ一択。

通天湖の水の色に合わせたことが効いたようです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ