源流用にスミスのテレスコベイトロッドを購入しました。

使い勝手が悪くて残っていたYahoo!マネーと、溜まっていたポイントを使って実質0円購入。
(手数料分のポインをの取り戻そうとヤフオクの受け取りをヤフーマネーに設定していましたが、やはり厳禁には勝てませんね)



買おうと思っていた渓流ベイトロッド

このロッドを買う前はティップの柔らかいロッドが欲しくてシマノの「トラウトワンNS B50UL」を買うつもりでいました。



それがいろいろとあって・・・



・ルアーはスミスがメインにも関わらずロッドは未所有
・ベイトロッドを使うのは源流域がメインなので仕舞寸法の短いテレスコが便利
・見た目(木製リールシート)



けっきょく買ったのがこちら。



SMITH MAGICAL TROUT UL.FLASH MT-TEC50ULM

■ スミス マジカルトラウト ULフラッシュ テレスコピックベイトモデル MT-TEC50ULM

手返しよく、正確にポイントに撃ち込む!
テレスコピックベイトモデル
滑らかなベンディングカーブに優れたバランスのトラウトロッド、マジカルトラウトULフラッシュ。 ブランクの外側と内側に復元力の高いカーボングラファイトが巻くことでネジレを減らし反発力を高めた。 結果、手首の返しだけで正確にキャストできる復元スピードを獲得。

このロッドに、待望のテレスコピックベイトキャスティングモデルが登場。倒木下のピンポイントを超低弾道で撃ち抜くアキュラシー性能や手返しの速さはベイトタックルの専売特許。それにテレスコピックの機動性が加わりました。

▼スペック
レングス:5ft
継数:6本
仕舞寸法:38.5cm
標準自重:70g
ルアー:1-5g
ライン:1-4lb
パワー:UL.Medium
アクション:Moderate
ブランクマテリアル:24t+30t+SM1G Graphite
本体価格:32,000円

出典:SMITH – MAGICAL TROUT UL.FLASH MT-TEC



初のスミス製ロッド。

当初のティップが~とは違いますが、こちらも比較的柔らかめなロッドです。

ほぼセンターで曲がるモデレートアクションでこれはこれでキャストしやすい?

これまで試したことのない調子です。



仕舞40センチ以下とコンパクト。

継数が多いのでセッティングが少々面倒そうではあります。



テレスコベイトでは珍しいウッドシートを採用。

丸型リールを合わせたいところですが、手持ちにないのが残念です。



▼何度でも3年免責補償

免責金額は10,400円。

テレスコは穂先が折れやすいようなので保証の長さはポイント高いですね。

ただし、中間が折れた場合は修理に出しますが、トップ(#1)が折れた場合はカーボンソリッドを継いでみるつもりです。
(いつぞやのカワセミのように)



またまた増えたトラウトロッド。

渓流域のヤマメ狙いにはパームスのスピニングロッド 「シルファー グラスモデル」を、源流域でのイワナ狙いにこのテレスコベイトロッド 「マジカルトラウト」をメインに使っていくつもりです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ