5月2日

ゴールデンウィーク中は自宅でおとなしくしているつもりでいましたが、間の平日にホームリバーへ行って来ました。

1日も行けなくはなかったものの、前日までのプレッシャーを考えるとどうもなぁということで2日に。

昼過ぎから雨予報なので午前中のみの釣りとなりそうです。



実釣 思いがけない好釣果 今季初の尺イワナをキャッチ

朝8時過ぎ入渓。

盛期を迎え、今回からウェットウェーディング装備に切り替え。

昨年導入した鮎タビ+鮎タイツ(ウェットスーツズボン)で挑みます。

見た目は最高にダサいですがゲーターより機能的。

川を遡行して釣り上がるスタイルに合っています。



水温12.5℃

水温・水量は適温・適量。

若干濁り気味なのが気になりますが許容範囲内でしょう。



入渓してすぐの流れ込みで20センチほどのヤマメをキャッチ。

ヒットルアー:Dインサイト44 クロキン

ピックアップ寸前、ルアーのアクションがほとんど死んでいる状態まで追いかけてきたので活性は上々のようです。



続いて水深のある落ち込み。

まずはミノーを通すも反応がなく、スプーンにチェンジして一投目。

着水地点から沈んだところで勢いよく引ったくられ、そのままヒット!

なかなかの手応えに大物の予感。

狭く強い流れの中、何とかランディングに成功。

出方からして予想通りのイワナでした。

自作シングルフックが綺麗にフッキングしています。



尺は優に超えているであろう長く立派なイワナ。

相変わらず元気一杯で撮影に一苦労。^^;

ランディングネットがバカでかいのであまり大きく見えませんね。

上の写真の方が大きさが伝わりやすいかも。



計測すると、サイズは32センチ。

今季初の尺イワナ。

開始10分もしない内に満足のいく一匹が釣れてしまいました。^^;

一応はヤマメがメインの区間ですが、ちょくちょくイワナが混ざることもあり、尺サイズはこれで通算4,5匹目くらい。



その後も要所要所で反応があり、20センチ前後のヤマメがヒットします。

朱点?

これくらいならヤマメの範囲内でしょうか。

たまにこういった個体が見られます。



数匹ヤマメをバラして迎えた大淵。

大場所なだけに確実に魚はいるものの、ルアーをじっくり見ることができるせいか意外とヒットに結びつきにくいポイント。

Dインサイトで数投するも反応がなく、Dコンパクトに替えて一投目でヒットしました。

ヒットルアー:Dコンパクト45 チャート箔

レンジはそれほど変えていないつもりなのでアクションの違いによるもの?



25センチの体高のあるヤマメ。

ここまでで3匹ほど20前後をバラしていただけに、これはキャッチできて良かったです。



最後の堰堤は流れがキツすぎてルアーでは手も足も出ず早々に退散。

空いていたから入ったくらいの気軽さで釣り上がってみた区間ですが、思わぬ良い釣りができました。



オマケ 完全に蛇足だったもう一区間

まだ時間があり、先行者らしき車もなかったので前回入った区間へ入渓。

前回は魚影こそ確認したものの、キャッチには至らなかったのでそのリベンジです。



入渓してすぐにチビヤマメをキャッチ。

これでとりあえずは朝の内に先行者が入った可能性は低いことが判明。



ベタなポイントからヤマメの反応があるものの、いずれも即バレ・ランディング寸前でバラシ…。

どうも嫌な予感…。



そして最後の大場所。

Dコンタクトのトゥイッチに良型ヤマメのチェイス。

ヤマメ特有?のダートするようなチェイスがあるもバイトには至らず。

2度目のチェイスでもバイトには至りませんでしたが、反応から見るに釣れる魚と確信。

ルアーをミノーからスプーン(MIU)に替え、一投目でヒット!

よっしゃっ!と思いきや、掛かりどころが悪かったのか即バレ…。(汗)



前半が良かっただけに何となくこうなると思っていました。^^;(笑)

この区間はどうも相性が悪いのか、ヒットはするものの、なかなかネットに収まってくれません。



後半、NEWベイトタックルに持ち替えて今度は源流に、
と予定していたのですが、気分的な問題と空模様から断念。

次回はゴールデンウィーク明けとなりそうです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:パームス シルファー グラスモデル SYCVi-53UL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号 + フロロリーダー 1.2号

「シルファー グラスモデル」、思ったより早く入魂(尺以上をキャッチ)できました。

グラスモデルといってもティップはカーボンなだけあってキャスタビリティ、ルアーの操作性は上々。

ただ、肝心のグラス部分がしっかりとし過ぎており、掛けてからはもう少し曲がってくれればと思います。



<ヒットルアー>

上から
・スミス D-インサイト44
・デュオ スピアヘッドリュウキ 50S
・スミス D-コンパクト45
・フォレスト MIU ネイティブ 厚板 4.2g

他、写真外でD-コンタクト50など

今回はあまり多用はしなかったものの、スプーンが当たりだったようで反応が良かったです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ