今年から始めてみようと思っている近海ジギング。

まずはお試しということで手頃なタックルを見繕ってみました。

ちょうどいいタイミングでダイワの大型スピニングリールが特価に!

即ポチりました。



Amazonで半額以下で購入

購入先はお馴染みのアマゾン。^^;

4月頃から一部のダイワ リールが半額以下となっており、その中にはジギングに使えそうな3500番台のスピニングリールも。

最初は「BG 3500H」が5,000円ほどで注文可となっていたのでそちらを注文していましたが、後からエクセラーが6,000円ほどになっていたのでBGはキャンセルしてエクセラーを注文していました。

ちなみに注文時は納期1~2ヶ月となっていたものが早まり、注文から2週間ほどで届きました。



ダイワ 17 エクセラー 3500H

<スペック>
品番:3500H
ギヤ比:5.7
巻取り長さ:97cm
自重:400g
最大ドラグ力:8kg
標準巻糸量:PE 2号-300m
BB数:4/1(ベアリング/ローラー)
ハンドル長:65mm
本体価格:15,500円

DAIWA : エクセラー – Web site



「17 エクセラー」のスペックは、実質「15 フリームス」と同等。

メタルボディにエアローター&マグシールド、そしてATDと、一通りの技術を採用。

初めに注文していた大型スピニングリールのエントリーモデル「BG」と比べて、エアベール、マグシールド、ノブ交換化の差は大きいです。



ダイワでジギング用となると、「ソルティガ」、「キャタリナ」が定番ですが、まぁ何分お高い。

かといって間にちょうど良いモデルがないので、この「エクセラー」は最低ラインとして入門用に良さそうです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ