3ヶ月ほど前になりますが、ダイワのボートエギング(ティップラン)用ロッド 「エメラルダス エア AGS 68ML/H-S BOAT」を購入しました。

自分にとって初のAGSガイド採用ロッド。

その効果(感度)が気になるところです。



Amazonで半額以下!

購入はいつものアマゾンで。^^;

定価41,000円(税抜き)がなんと半額以下となる18,000円(税込み)で購入することができました。

現在白イカのオモリグ用に使っているロッド 「エメラルダス 72M-S BOAT」からステップアップしたいと考えていたので即断即決。

思わぬ上位モデルを手にすることができました。



ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-Sのスペック

AGSがもらたす驚きの世界を体感できる、ダイワ史上最軽量のアウトガイドエギングロッド

日中エギングを提唱し、実証。エギングをより身近なゲームにしたパイオニアの威信にかけて、2005年に世界で初めての専用タックルとして誕生し「エメラルダス」。以来、エギングタックルのトップブランドとしてその挑戦はとどまることを知らず、エギング界を牽引し続けている。フィールドの環境やゲームの特性を考慮し、これらテクノロジーを適材適所、十分に吟味しながら贅沢に取り入れたプレミアムなエギングブランドである。

「エメラルダス AIR AGS」はガイド・パーツ類・ブランクス設計を規制概念にとらわれることなく見直し、83MLで86gという驚きの軽さを手に入れた。ガイドには軽さと感度を兼備した『AGS(エアガイドシステム)』、ブランクは目に見えないネジレを抑制する最適構造「X45」を採用し、まさに「AIR」のような軽やかでシャープな振り心地をもたらす。重さを感じさせず意のままに操ることができるロッドに『AGS』がもたらす超高感度が加わった時、これまでとは違う新しいエギングの世界が見えてくることだろう。ラインナップは定番レングスと豊富なパワーランクからなる8アイテム。

▼ 68ML/H-S BOAT
ティップランを始めボートエギングのあらゆるメソッドに高次元に対応するオールラウンドロッド。バーティカルにもキャスティングにも高次元に対応する6フィート8インチ。60gまでのエギを軽快に操り乗せの姿勢を作りだすミディアムアクション。

<スペック>
品番:68ML/H-S BOAT
全長:6’8″(2.03m)
継数:2本(Vジョイント)
仕舞:106cm
自重:79g
先径/元径:1.2(1.0)mm/10.5mm
ライン:PE 0.4-1.0号
ルアー:20-60g
カーボン含有率:99%
本体価格:41,000円

出典:DAIWA : エメラルダス AIR AGS – Web site



初のAGSガイド

自身初となる「AGS」を採用。

AGSにも新型と旧型があるようですが、こちらは初期の旧型になるのでしょうか。

感度にどの程度影響するものなのか気になるところです。



ティップはメガトップ

ティップは通常のカーボンソリッドより強度に優れている「メガトップ」を採用。

ダイワのソリッドティップロッドはいくつか所有していますが、メガトップは初となります。

こちらも通常のソリッドと比べてどの程度のものなのか比べてみたいものです。



用途は白イカ狙いのオモリグ用

本来はティップラン用のロッドですが、メインは白イカ狙いのオモリグ用に使うつもりです。
(機会があればティップランも)

錘負荷がやや低いこと(MAX60g)が気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ