老舗メーカー 「OFT オフト」が2018年4月を以って廃業したようです。



OFT オフト 廃業のお知らせ

以下、フェイスブックページより引用。

拝啓 時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、弊社は1969年の創業以来、皆様にご愛顧頂いて参りましたが、諸般の事情により2018年4月末日を持ちまして営業業務を全て終了し、廃業する運びとなりました。
弊社にお寄せいただいたこれまでのご厚情に心から感謝申し上げます。

なお、「ピシーズ」ブランド、スクリューテールグラブ等は、株式会社 スミス 様で引き続き販売して頂ける運びとなっておりますので、何卒これまでと変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

近年、将来を担う子供たちがアウトドア、屋外活動から離れる傾向が強くなったように感じられます。確かに、釣りを含めたアウトドア・アクティビティに危険が無いとは決して言えません。しかし、アウトドアは親から子へと継承される文化です。弊社のカタログの見開きには長年「Respect nature.」の文字と共に自然を敬うこころを大切にして頂きたいという思いを込めて参りました。屋外活動を通じ親子でそういった敬うこころを共に養って頂ければ、明るい未来があると勝手ながら信じております。
行楽シーズンの予定に釣りを加えて頂ければ幸いです。

雑務に追われておりますので、大変恐縮ではございますが、このような形式にて、ご挨拶を申し上げます。 敬具

OFT Fishing – ホーム
https://www.facebook.com/oftfishing/

メーカーWebページは既に閉鎖されています。



オフトの代表作など

ソルト関連で馴染み深い製品を挙げると、メバル用ソフトルアー「スクリューテールグラブ」が有名です。

「ピンテール」の元祖?と言えるソフトルアー。

今でこそありふれていて目立たない存在ですが、昔はこれくらいしか専用と言えるソフトルアーがなく、真っ先に名前の上がるワームでした。(にわか知識)

その他、ライトソルトロッド「ウォーターサイド」シリーズも定番でしたね。

感度はイマイチなものの、パラボリックテーパーでよく曲がる「ウォーターサイド ロックハード」を使っていたことがありました。



そして、プライヤーやフォーセップ、メジャーなど、便利ツールのアクセサリーブランド「ピシーズ」。

黄色い折りたたみ式メジャーを一度は見たことがあるのではないでしょうか。



最後に海外製品の代理店業務。

自分はバスフィッシングをやっていないので馴染みのないメーカーですが、アメリカンルアー 「プラドコ」の代理店となっています。(いました)



一部製品、代理店業務をスミスが引き継ぎ

「スクリューテールグラブ」、「ピシーズ」ブランドの製品など、全てではないものの一部の製品を「SMITH スミス」が引き継ぎ、販売するようです。

また、プラドコ社の日本総代理店に、長年オフトのスタッフ?をされていたポッキンこと辻本ナツ雄さんはスミスにて新規契約とのこと。

詳細は以下、スミス社の社員さんブログをご参照ください。

IKE-Pの釣れづれ日記OFTさんの廃業に思うこと



真面目にコツコツやってきたメーカーがなくなるのは残念でなりません。

オフトさんはお疲れ様でした。

スミスさんは引き続き頑張ってください。

口だけのメディア露出にばかり力を入れているクソメーカーは滅びろ