5月29日

今度はホームリバー上流でイワナ狙い。

まだ入ったことのない区間を釣り上がってみました。



ポイント新規開拓 ホームリバーの初区間

今回も遅めの正午頃スタート。

小雨が降る中、これまで先行者ありでなかなか入ることのできなかった区間へ入ってみました。

水温14.5℃

浅いポイントが多そうなのでスピナーをメインに手早く探っていきます。



開始早々にヒット。

ファーストフィッシュはまさかのヤマメでした。

尾が曲がっている奇形?個体。

同じポイントからチビイワナもキャッチ。

思わぬ反応に雨のおかげで活性が上がっているのかと思いきや、その後はイマイチ…。

たまにバイトがあってもショートバイト気味でなかなかフッキングしません。

やはりプレッシャーが高く、魚も抜かれているようです。



いかに出そうなポイントなのに留守なのか反応なし。

小場所からボトムノックスイマーで何とか一匹追加。



堰堤を越えて、以前釣り上がったことのある区間へ繋がりました。

岩盤のエグレからボトムノックスイマーにガツンとヒット!

20半ばのイワナ。

よく引きました。

この一匹を最後に退渓。

釣果は7ヒットほどあってこれら4匹のみ。

まぁこれまでの人の入りをみる限りこんなものでしょう。

気になっていたエリアのチェックはこれでほぼ終了。

あとは支流を開拓していきたいですね。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:スミス マジカルトラウト ULフラッシュ MT-TEC50ULM
リール:シマノ 09 アルデバランMg7 + Avail Microcast Spool ALD0918TR
ライン:シマノ セフィアG5 0.5号 + フロロリーダー 1.2号



<ヒットルアー>
・スミス AR-S スピナー 2.1g
・ボトムノックスイマーⅡ



■ スミス ボトムノックスイマーⅡ & ボトムノックスイマー35

初導入の「ボトムノックスイマー35」。

ウェイト・サイズアップバージョンということで大場所での活躍に期待しましたが、思ったより沈みが早いわけでもないし、本当にシルエットが大きくなっただけといった感じ。

ボトムノックスイマーはノーマルの「ボトムノックスイマーⅡ」がベストか。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ