中禅寺湖でレイクトラウト

2日目のレポートです。



岬の先端でのんびりフィッシング

格安宿を2時過ぎに出発し、ちょうどいい時間に越後屋さん前に到着。

4,5番目に遊漁券を購入することができました。

駐車場に移動し、手早く準備を済ませ出発。

今回は前日に行くことのできなかった岬の先端に向かいます。



4,50分ほど歩いてポイントに到着。

ギリギリ4時に間に合いました。^^;

風もほとんどなく、気持ちの良い朝です。

先端から沖に向かってMTレイクスをフルキャスト。

ここももちろん深くカウントは60~70ほど。

ここらでガツンと一発重いバイトが欲しいところですが、コンッという硬質なバイトらしき当たりが一度あったのみ。

その後は何の反応もなく、日が昇りすっかり明るくなりました。

気持ちは良いのですが、如何せん魚信が…。(汗)



前日と違い、この場所ではロストするほどの根掛かりはなく、大抵はフックの先端が曲がって回収することができました。

ルアー自体をロストしなくて精神的には楽なんですが、あまりの消耗にフックのストックが…。(汗)

ルアーの数の倍くらいは予備のフックが欲しいところです。



10時過ぎになり、早めの昼食をとります。

チャンスタイムが終わり、もう釣れそうにないほどの良い天気。

今回の中禅寺湖遠征はこれで終わってしまった感。^^;



良さげなポイントを求めて移動

まぁさすがにこれで終わるはずもなく、蝉パターンを求めて日陰となる西側へ移動しました。

が、肝心の蝉が見当たらず、パターンになりそうにありません。

こちら側は沖に向かってキャストしてもどうも釣れそうになく、しばし休憩。



11時頃に再度ポイント移動。

今度は岬の東側、前日にやったポイントの岸寄りに入ってみました。



キープキャスティングの結果

自分の方はかなりやる気をなくしており、一応は釣りをしていたものの、もう適当。

適当に釣りをしていると、少し離れていた兄から釣れたとの声が。

30後半くらいのレイクトラウト。

ヒットルアー:ロデオクラフト M.T.レイクス パールレインボー

横目で何個もロストしているのによく続けられるなと思っていたところ、見事にキープキャスティングを見せつけられました。



自分にはこのまま釣れないで終わる可能性大なのでちょっとだけ撮影。

日本では中禅寺湖でしか釣れないレイクトラウト。

とりあえずはカメラに収めることができました。^^;



ボイル打ちでニジマスをキャッチ

こんな時間帯でも釣れないことはないということを見せつけられてしまい、再びやる気が湧いてきました。

これまでパールレインボー系カラーですべて当たっているようですが、自分の手持ちは重いものが一つあるだけなので、同カラーのシーレーベル 「プロビア」をレンタル。

これで釣りをしていると、沖にボイルが発生!

ぼけーっと眺めていると、投げろよと突っ込まれたのでダメ元でプロビアをキャスト。

表層を軽くアクションを加えて引いてみると、まさかのヒット!

ボイルの正体はレインボーでした。

中禅寺湖での2魚種目となるニジマス。

特に尾びれに入ったシルバーがサクラマスっぽくて綺麗です。

サイズは47センチでした。

ランディングと同時に吐き出したワカサギ。

見事にプロビアとサイズがマッチしています。



ついに初のレイクトラウトをキャッチ

偶然ながらニジマスを釣ったことでかなりテンションが上がってきました。

気分が上がり、人間感度でも上がったのか、小さなコンッという当たりに反射的に合わせを入れます。

すると、何やらルアー以外の重みを感じます。

暴れているような感触はしないので藻でも掛けたのかと思いきや、なんと針先に魚が・・・

めちゃくちゃ小さいですが、初のレイクトラウトをキャッチ!

フッキングの衝撃で気絶でもしていたのか、手を添えたところでようやく動き出しました。^^;



リリース後、数投でまたコンっという当たりが。

再び同サイズをキャッチ。^^;

今回は手前のブレイク間近でヒット。

やはりカラーが当たっているっぽいです。



小さすぎてほとんどイワナっぽい魚体。

レイクトラウトの特徴があまり出ていませんが、嬉しい一匹に違いありません。



今回も少し早めの5時頃に納竿。

これで中禅寺湖遠征は終了です。

2日目の釣果は、
兄:レイクトラウト 1匹に終わり間近に釣った30ちょっとのブラウントラウト 1匹
自分:ニジマス 1匹に、レイクトラウト 2匹

本命のサイズは微妙でしたが、何とか2日間で結果を出すことができました。



2日目は1日目と違い昼前くらいから曇りがちで肌寒いくらいでした。

やはり、暖かくなってくるとカンカン照りの良い天気よりは曇りくらいの方が魚の反応が良いようです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:パームス シルファー Big Bend IIDA Concept SYKSi-83MH
リール:シマノ 17 サステイン 3000XG
ライン:シマノ ピットブル12 0.8号 + フロロリーダー 16lb

2日目はスピニングタックル1本のみ。

単純にベイトと2本持ち歩くのが邪魔でした。^^;



<ヒットルアー>

・ssylabel -シー・レーベル- adrowa Provia プロビア 14g パールレインボー・グローテール/ゴールド

釣行後に改めて調べてみると実績の高いらしいパールレインボー・グローカラー。

スプーンではあまり好きな色ではなかったため、2個しか持っていませんでした。

そりゃここまでディープな釣り場だと、こういった色の方が目立っていいのでしょう。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ