トラウト遠征3日目。

3日目は栃木県の管理釣り場「尚仁沢アウトドアフィールド」へ行って来ました。

時期的にシーズンオフ間近、ルアーでは厳しいようですがフェザージグを使えばまぁ何とかなるだろうということで。



キャンプに釣りが楽しめる尚仁沢アウトドアフィールド

尚仁沢アウトドアフィールド | キャンプ、釣り、ドッグランが楽しめる総合アウトドア施設



管釣りの本場 栃木県へせっかく来たので、ほぼオフシーズンですがやってみることにしたエリアトラウト。

選んだのは、比較的レギュレーションが緩かった「尚仁沢アウトドアフィールド」。

フェザージグが使えるということでこの厳しい時期でも何とかなるだろうとここを選びました。



お洒落なレストハウス。

写りきっていませんが、左側のオーナーさんのスペースにはフライタイイングやロッドビルディング道具が並んでいます。



もちろんお客さんがくつろげるスペースも。



ルアーのレギュレーションは比較的緩いようですが、魚の扱いは厳しいようです。

魚を傷めないため、水面から魚を上げないようにと強く注意書きが。

そのため、原則として写真撮影は禁止されています。

今回は時期が時期(ポンドから魚を抜く前)ということで許可を得て撮影させて貰いました。



メインポンドのシルバーレイクは暑さで壊滅状態…

肝心の実釣ですが、メインとなるポンド「シルバーレイク」は高水温のため壊滅的…。

水温を計ってみると、24.5℃とまぁ厳しいどころではない数値。

手を入れてみると普通に温いです。

そのため、中の魚も必死で酸素を求めてなのか水が流れてくる管の前に群がっています。

例年ならこれほど酷くないらしいのですが、今年は特別暑く雨が降らなかったため、水源となる沢の水が枯れているとのこと。

地下から水を汲み上げているものの、ポンド全体に行き渡るわけもなく、ご覧の有様のようです。



小さなセカンドポンドで何とか実釣

メインポンドの側にある小さなセカンドポンドは先に冷水が入るらしく、何とか釣りになるらしいです。

実際に水温を計ってみると19℃とまぁ何とかなりそうな水温。

ここで釣りをするしかありません。



あまり軽いスプーンを持ってきて来なかったため、早速フェザージグを投入。

意外と呆気なくヒットしました。

ファーストヒットは50オーバーの大物でしたが、ランディング前でバラし…。

2ヒット目でファーストフィッシュをキャッチできました。

ここのポンドはシルバーレイク・セカンドポンドとも浅く、その割には水質がマッディーとちょっと変わった釣り場。

今回のコンディションだとルアーを沈めるとまず喰ってこず、魚に当たった感触を勘違いしてスレがかりさせてしまいます。
(実際に3回ほどスレがかりさせてしまいました)



開始直後こそフェザージグで普通に釣れたものの、すぐに反応が悪くなってきました。

隣でフライで釣りをしている兄は普通に釣っているので、どうやら小さなシルエットのルアーが良さそうです。

軽いバベルを引いてやると、時折活性の高い魚をバイトしてきます。

落ちてくるものへの反応も良いらしく、蝉ルアー「美蝉」にも何度かバイトがありました。

さすがに美蝉ではヒットに持ち込めませんでしたが、代わりの嵐山FAのネタルアー「リンリンボール」で普通に釣れます。^^;

極力撮影は控えていたので撮っていませんが、軽く10匹は超えました。



釣れたレア魚?大物

自分が釣ったものではありませんが、レアな魚?や大物の釣果写真を。

アメマス系?

丸々とした体高のあるニジマス。

そしてメーターオーバー?のイトウ。

ルアーではまず厳しいですが、フライでは普通に喰ってくるようです。

同じ魚から計3バイトあり、内1回は何とかネットインできました。
(ポンドの側に大型のネットが置いてあるのでそれをお借りしました)

これでも入りきりません。^^;

どうしようもないので手早くリリース。



一日券を購入したものの、けっきょく半日で終了

一応は一日するつもりでしたが、まぁまともに釣りができないので昼前には終了しました。

釣果は20には届かないものの、10後半は釣ったと思います。

状況の割に魚は釣れましたが、正直言って中禅寺湖へ行っておけばと後悔。

この日はトラウト遠征3日の内一番天気が悪く小雨。

中禅寺湖へ行っておけばワンチャンあったかもしれませんが来てしまったものはしょうがないです。

事前に状況を知ることができれば回避していたのですが・・・

釣り場に入った時点でオーナーさんから厳しいことを知らされ、えっ?来たの?って感じでした。
(自分たち以外のお客さんはゼロでした)



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 62/TZ NANO
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P ZAIONエアローター仕様 + ZPI ソルティーバライト
ライン:東レ シーバスPE シャローフィネス 0.5号 + フロロリーダー 4lb

荷物を少なくしたかったので大物用に一本のみ。



<ヒットルアー>

・ロブルアー バベルZero
・リンリンボール など

トップっぽい釣りはそれなりに楽しめました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ