また買い物ネタですが、だいぶ溜まっているので消化しておきます。

リバーシーバス用にボートシーバスロッド ダイワ 「ソルティスト BS 66MLB」を買ってみました。

オフショアのボートシーバスゲーム用ということで、ショアからでは考えられない(シーバスでは)6フィート台のショートロッド。

これくらいのショートロッドの方が小場所では使いやすいのではないかと、試しに買ってみました。



Amazonで半額以下で購入!

購入はこれまた数ヶ月前のこと、いつものアマゾンで。^^;

定価25,000円(税抜)なので半額以下で購入することができました。

前々からちょっと気になっていたロッドだったので、ウィッシュリストに入れて様子見。

1万5,6千円から始まり、半額を切ったところでポチリました。



ダイワ ソルティスト BS 66MLBのスペック

ボートシーバスゲーム求められる要素を凝縮。携帯性に優れた2ピース仕様の専用ロッド

66MLB キャスティングゲーム対応バーサタイルベイト

66MLSのベイトバージョン。迷ったらこれ!のバーサタイルなベイトロッド。
トップウォーター、ミノー、バイブレーションを中心にシーバスボートゲームの基本となるルアーのほとんどを網羅する。
シーバスにベイトタックルで挑みたいアングラーの最初の1本としてもお薦めの素直なレギュラーテーパー設計。

<スペック>
品名:66MLB
全長:6’6″(1.98m)
継数:2本
仕舞:106cm
自重:95g
先径/元径:1.5mm/9.9mm
ライン:ナイロン 8
-12lb / PE 0.8-1.5号
ルアー:8-30g
カーボン含有率:92%
本体価格:25,000円

DAIWA : ソルティスト BS – Web site



ロープロにピッタリ! ダイワのオリジナルリールシート

個人的に気に入っていて購入のポイントとなったのがダイワオリジナルのリールシート。

正直、これがなければ別にダイワでなくても構わなかったくらいです。



ブランクに近い低重心設計。

特にアルファスなどのロープロファイルリールとの相性が抜群に良く、これまでいろいろと使ってきた組み合わせで一番しっくりきます。

渓流で使って以来使う機会のなかったアルファスSV。

久しぶりに出番が来そうです。



小場所に最適なショートレングス

自分のリバーシーバスゲームでのポイントは小場所が中心。

ベーシックな8フィート台のロッドでは長さを持て余すことが多く、特に後方に草木が生い茂るような場所では取り回しに難儀していました。

飛距離・ラインメンディングの面ではロングロッドが断然有利ですが、ある程度用途を絞ればショートロッドも悪くないかもしれません。



ルアーはトップからバイブまで

使用するルアーはトップウォーターからバイブレーションまで幅広くいけそう。

あまり重いルアーを投げることのない、春から夏にかけての釣りに良さそうです。