またまた白イカ用のスッテ・エギを補充してきました。

新規は少なく、釣れたスッテの予備や特価の錘スッテが中心です。



エギ・スッテの種類が豊富な釣具のポイント

まずは釣具のポイントへ。

最近はほとんど行かなくなっていたんですが、白イカシーズンはエギ・スッテが安く種類が豊富なので久しぶりに覗いてみました。

この前釣れた「ウルトラスッテDX」に、ヤマシタの「水平ドロッパー 70」。

水平ドロッパーは新製品?

ネット通販ではあまり取り扱っていないようです。

良さそうなので買ってみましたが、もう少し大きくてもいいかな。(80mmくらい)





かめや釣具で処分価格の錘スッテを補充

次はかめや釣具へ。

ロストしてしまったブルー系のエギの代わりを補充しました。

ロストしたものと同じエギはなかったので近いものを。

こちらでも「ウルトラスッテDX」を購入。(数十円ほどポイントの方が安いようです)



そして処分価格の錘スッテ。

こちらの海域では使わない号数だからなのか、数ヶ月前から15号以下の錘スッテが半額以下に値下げされています。

エギ・スッテ系でよく使っているメーカー、ヤマシタの「錘スッテ」。

型落ちとなったダイワの「ミッドスッテMETAL」に現行の「エメラルダス イカメタルスッテTG」など。

今回狙っていた「エメラルダス イカメタルスッテTG」の15号は売り切れていました。

半額とはいえ、1,000円はちょっと躊躇する価格なので2個しか買っておらず、その内の一つは先日ロスト…。

あるだけ買おうと思っていただけに悔いが残ります。



とても使い切れなさそうな錘スッテのストック

これらの在庫処分や、いつぞやのナチュラムのセールで買いだめした錘スッテ。

ウェイトは、10号(38g)、12号(45g)、15号(56g)。

ナチュラムのセールで10個近くまとめ買いした10号はちょっと後悔…。

さすがに浅場でやることが多くとも、潮がよほど緩くない限り10号は軽くて使う機会がありません。(汗)

基本ロストはシーズンに1回あるくらいなので、ある程度傷んだら交換ということで消費していこうと思います。