8月1日(中潮)、今期10回目の白イカ釣行へ。

NEWベイトティップランロッド 「エメラルダス MX ボート 65MB-S・E」の初実釣。

懸念していたオモリグの操作性は悪くなく、釣果も40杯超えと満足のいく釣行となりました。



オモリグの本領発揮! NEWロッドで40杯超え

台風通過後、すぐに出られるかと思いきや北からの風でなかなか波が収まらず…。

8月に入ってようやく落ち着いてきました。

だいたい盆前から日中北の風が吹いて風波が立ち、風向きが南になる風の止む夕方以降は波が落ち着くというパターン。



7時頃出港。

まずは様子見のため、いつものポイント 水深20メートルラインにアンカーを落とします。

今回はNEWベイトティップランロッド 「エメラルダス MX ボート 65MB-S・E」の初実釣ということでオモリグをメインに釣りをする予定。
(一応イカメタルタックルも持参)

潮が速く、オモリグには都合の良いコンディション。

良いテストになりそうです。



ファーストヒットは、まだ明るい7時20分頃。

ボトムから2シャクリ目くらいにクイッとティップが引き込まれました。

サイズもなかなか。

さっさと再投入すべきですがNEWロッドでの初イカなので記念撮影。
(その後、もう一つ追加できました)



入れ食いとまではいかないものの、ボトムから水深15m付近の間でポツポツとアタリがあります。

これまでと違って細身のイカが多くなりましたが、大きさ(長さ)はなかなか良いです。



相変わらず潮が速いので、オモリグのオモリをいつも使っている15号から20号へウェイトアップ。

ティップランロッドのスピニングではやや厳しい20号ですが、ベイトロッドではこれくらいがちょうどいい負荷のようです。



これといった当たりカラーが掴めないまま、最近お気に入りの「ウルトラスッテDX」に大型がヒット!

惜しくも胴長40には届きませんでしたが、それでも十分に良いサイズです。



その後もポツポツ釣れていたので深夜1時頃まで残業して終了。

釣果は兄:26杯、自分:47杯の計73杯。

すべてオモリグでの釣果。

良い初実釣となりました。



3箱と8割の半端が一つでき、計25,000円ほどの儲けになりました。(自分の取り分は15,000円ほど)


↑一番上のサイズ(13入)で8,000円。

盆前は相場が上がる書き入れ時。

最後の追い込みを掛けたいと思います。



タックル&ヒットエギ

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号

▼イカメタル用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m



ベイトティップランロッド、ダイワ 「エメラルダス MX ボート 65MB-S・E」。

今回の実釣で十分に使えることが分かりましたが、これをメインにするとスピニングの方がお暇になってしまいます。

ちょっとした興味本位と勢いで買ってしまいましたが、レバーブレーキ付きのスピニングリールを導入すれば丸く収まった模様。

そしてイカメタルロッド(ベイト)をバージョンアップするのがベターでした。^^;





<ヒットエギ>

・ヨーヅリ ウルトラスッテDX TM 布巻 M2 S IW
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 2.5号 ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 2.5号 アクアマリン
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 赤緑(旧モデル)

上3つが釣果の大半を占めました。

相変わらず「ウルトラスッテDX」のブルーは良型率が高いように思います。

後半はピンクの入った「アクアマリン」が当たり気味でした。