8月9日(中潮)

今期16回目の白イカ釣行へ。

荒い中出てみました。^^;



7時頃出港。

港を出てすぐのポイント、水深20メートルにアンカーを下ろします。

ここ最近も波がありましたが、今回はちょっと出たことを後悔するレベルの波…。

沖には本職の船が漁をしているものの、小型船は自分たち以外一隻も見られません。(汗)



そんな中、ひたすらオモリグをシャクシャク・・・

シルエット系カラーのエギを底からシャクリ上げ、回遊している大型のもらい事故待ち。



一時間ほどシャクるもアタリさえない完全な無…。

そろそろ止めようかと相談した矢先に良型がヒット!

少し延長したところで追加の2杯目。

そしてまた無…。

雨も降り始め、更に荒れそうなので8時半に撤収しました。



釣果は兄:2杯、自分:2杯の計4杯。

型は胴長30センチ以上の良型ばかりなので競りに出せば2,3千円にはなりそうですが、さすがにアホらしいのでお持ち帰り。

今シーズンは特に売ってばかりなのでたまには自分で食べます。



いいかげん沖を流したいところですが、なかなか凪にならず釣りになりません。



<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

<ヒットエギ>
ダイワ エメラルダス ダートⅡ 2.5号 ケイムラ 蛍光キューカンバー