8月16日(中潮)

今期20回目の白イカ釣行へ。

キリのいい20回目は初の深夜から明け方にかけての時間帯。

遊漁船でいうところの2便の釣りをしてきました。

暗闇で思い通りのポイントに入れず迷走し、見事に撃沈…。



初の深夜帯 その結果は…

14,15日は出船できないので、日付が変わった16日深夜0時出港。^^;(笑)

前回と同じような?ポイント、水深19メートルラインに入ってみました。



開始から30分ほどでアジのライズ音がする程度にベイトが湧き、更に10分後にファーストヒット。

その後もポツポツと追加するも、2時頃から沈黙…。

真っ暗で距離感が掴めず、水深の割に少し灘に入りすぎたか…?

それが気になって3時前にポイント移動。



水深としてはさほど変わりませんが、少し沖に出てみました。

そこからまたライトを点け、ベイトが着くのを待ちます。

ここでも30分ほどで魚が着きましたが、ツバスばかりでアジなどは見当たりません。

移動してから1時間が経過するも釣れそうにないので再び移動することに。



また少し灘に入り、水深18メートルラインにアンカーを下ろします。

この時点で4時過ぎ。

もう残り1時間もなさそうです。



夜明けと同時にやっと2杯キャッチ。

時合が短くこれだけで終了となりました。

5時過ぎに撤収。



釣果は10杯。

終始潮が効いていなかったのもありますが、最初に移動したのがとにかくダメでしたね。

出港前に特に寝ていたわけではないので完徹。

寝不足で体の軸が揺れる感じがしてあまり楽しいものではありませんでした。

やはりいつもの時間帯が一番のようです。



この日の夕方も出るつもりでいましたが、強風でベタ凪から一転の大時化…。

2,3日出られなさそうな予報です。

あと1,2回やってのこの釣りはお終いかな・・・。



タックル&ヒットエギ

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

<ヒットエギ>
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 SPDマン
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 アクアマリン

暗い内はSPDマンで7杯、夜明けの2杯はアクアマリンでのヒットでした。