スポンサーリンク


スプーンブランク ウレタンコート Part1

前回塗装したスプーンをウレタンでコーティングしてみました。

20130129-1

使用したウレタンは、ZEST 「一液ウレタン スプーン専用 つや消し」
20130129-2

釣り用のウレタン塗料などを販売しているZEST社のスプーン専用ウレタンコートです。


コーティングの方法はメタルジグと同じ要領でウレタンドブ漬け

ただ、メタルジグと違ってスプーンは本体に穴が開いています。

そのまま一気に全体をドボンと漬けると吊るしている側がキレイにいかないので
上下2回に分けてコーティングすることにしました。

また、アイにウレタンが溜まったまま硬化すると剥がすときに塗装が一緒に剥がれてしまうので、
コーティング後すぐにこよりでアイに溜まったウレタンを取り除きます。

とりあえず塗装した半分のスプーンをコーティングしてみたわけですが、
一部失敗・・・。

ラッカーが溶けてしまいました。
20130129-3

下に溜まったウレタンがラッカー塗料を溶かしてしまったようです。

9個全部をコーティングしてから、こよりで余分なウレタンを取り除いてみたわけですが、
一個一個個別ですぐに取り除いてやらないとまずそうです。

よく見ると塗膜の表面も全体的にボヤーと溶けているような気も・・・。

とりあえず2回目のコーティングを済ませてから様子を見てみることにしたいと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ