スポンサーリンク


大物好調の通天湖 2/22

2月22日(金)

ハミングバード通天湖』に行って来ました。

20130222-3

今のところ、数が釣れるわけでもなく、大型が釣れるわけでもない微妙な釣果が続いていたので、
あまり期待はしていなかったのですが、今回はようやく釣果に恵まれました(^^)



遠方なのでいつも通り早めの6時に到着

日が昇り始め、明るくなってから湖を見てびっくり!

朝の冷え込みで湖面の大半が凍っています。
20130222-4

今までこういった光景を見たことがなかったのでテンションが上りました。
(釣りにならないのに 笑)
20130222-5

このままでは釣りにならないので通天湖のマネージャーさんが必死で氷を砕いてくれます。
20130222-5.5
作業お疲れ様でしたm(_ _)m


▼タックル

今回のタックルは、スピニング1本、ベイト1本の2タックル
20130222-6
今回、鱒レンジャーはお休みです(^-ω-^)Zzz..

ロッド: シマノ トラウトワン エリアSP 66UL
リール: シマノ 12 アルテグラ C2000HGS
ライン: ダイワ 月下美人ライン TYPE-N 3.5lb + フロロリーダー 3lb
(予備スプール) ユニチカ シルバースレッド アイキャッチPEマークス 3lb + フロロリーダー 3lb

ロッド: オリジナルロッド 76ULB
リール: シマノ アルデバランMg7 + 夢屋 BFSスプール
ライン: 東レ スーパーエギングPE 0.6号 + フロロライン 3lb

ベイトは前回の嵐山釣行での面白さから持って行きましたが、
予想通りというかバベルGTでの縦釣りに使ったくらいでそれ以外は大して活躍していません。

ミノーやクランクも投げてみましたが、やはり桟橋からでは厳しいです。

また、バックラッシュした際に、
ボディとスプールとの隙間にPEが入り込むトラブルがありました。

ベイトで軽量ルアーのキャストはラインのセレクトもありますが、
それ以上にまずはバックラッシュしないようにまだまだ練習が必要ですね。


それでは実釣開始

場所は桟橋右からです。

氷は砕けたものの、砕けた氷の破片が溶けるまでは釣りにならないので、
適当に桟橋右のワンド(道路側)、氷が漂っていないエリアにスプーンをキャスト

ボトム着底から巻き上げたところでまさかのヒット!

氷の破片を巻き上げながら桟橋手前まで寄せますが、なかなか上がって来ません。

ヒットしてからは特に引きが強いわけでもなく、割とスムーズに寄せて来れましたが、
あとちょっとでランディングというところで何度もドラグを鳴らして粘ります。

あれ? これはもしかしてデカい!?

ようやく姿が見え、大型と確認

バラしたくなかったので同行していた兄にランディングを頼み、無事ネットイン
20130222-7
上がってきたのは57cmのロックトラウト!
(大物ランキングに一応エントリーしているので計測してもらいました)

釣り開始から30分も経たない内に、1匹目で50アップが釣れてしまいました(^_^;)

通天湖に通い始めて5回目でようやくの50オーバーキャッチです。

ちなみにヒットルアーは、自作塗装スプーンの2.5g カラシカラー
(ヤフオクに出品されているスプーンブランクを自分で塗装したものです)

気分的にはもうこれで帰ってもいいくらいですが、1日券を買っているので続けます。

その後、同じスプーンでレギュラーサイズをキャッチ
20130222-8
更にワンドのシャローエリアで追加したところでしばし沈黙

スプーンの巻きに反応しなくなったので、バベルでの縦釣りにシフト

数匹釣ったくらいで、この釣り方に飽きがきたので再度スプーンに戻します。

今度は、市販品のプレッソ レイブで
20130222-9
場所は桟橋右のワンド、シャローエリア

続かないのでまた縦釣りに戻します。

バベルだとアタリに気を使うので、アタリのわかりやすいフェザージグで追加していきます。
20130222-10
また飽きてきたところで再びスプーンにチェンジ

今度は桟橋前の本流筋を重点的にロングキャストして狙います。

着底→ハンドル5回転ほど巻き上げ→着底→巻き上げの繰り返しでヒット!
20130222-11
スプーンは自作塗装スプーンの4.3g

この1匹を最後に納竿。。

この日はトータルで11匹

大型が釣れたので良かったですが、釣れなかったら何の面白みのない釣果でした。

この日は、私の1匹を含め、計5匹の大物が上がりました。

内2匹は60アップで、今月の大物ランキング暫定トップです。

しかもこれを釣った人が更に56cmのドナルドソンも釣り上げています。

一人で50オーバー3匹って素直にすごいですね。

60アップのヒットルアーがミノーってところがまたすごいです。


▼Hitルアー
20130222-12
左から
自作塗装スプーン 2.5g カラシ
自作塗装スプーン 4.3g 赤金
ダイワ プレッソ レイブ 2.5g エリアブラウン
ロブルアー バベルGT 1.4g レッドグロー グリーングロー
ロブルアー アラベスク

カラシカラーのスプーンのフックが曲がっていますが、
これは大物を釣ったからではなく、木の枝に引っ掛かったのを外した際に曲がったものです(笑)


▼フェザージグ “OZK”
20130222-13
通天湖でサイズ、数共に実績のあるフェザージグ『OZK』

品切れでなかなか入手できなかったのですが、
この日は製作者の方が来られていたようでようやく入手することができました。

兄が1個買ったものを使わせてもらい、早速1匹キャッチしたのですが、
その後根掛かりでロスト・・・

“人のルアーを使う”

無事にルアーロストのフラグを回収することができました^^;(笑)

というわけで帰りに写真の2個を追加購入。

この日、製作者の方もこれで50オーバーを釣られたようです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ