スポンサーリンク


初渓流

兄と二人で初の渓流釣りに行って来ました。

場所は、鳥取県の一級河川 S川水系のどこか。
(基本兄に同行しているだけなので具体的な地名は分かりません)

20140303-1

予定より早く行くことになったので、完全に準備不足。(ロッド、ルアー)

最初なのであまり期待はせず、雰囲気を味わう程度な軽い気持ちでの釣行。

兄は餌釣りで、自分はルアーです。



この日の天気は風は強いものの、晴れ間もあって割と良い天気でしたが、
さすが山に入ると雪がチラホラ。

20140303-2

10分ほどで止みました。

気温もユニクロのヒートテックで十分なほど。



雰囲気はいかにもといった感じ(^^)

ただ、雪解け水のせいか、水量が多く流れが速い。

20140303-4

流れに負けてスピナーでは釣りになりませんでした。。

20140303-5

他のポイントも2,3箇所やって来ましたが、
どこも水量が多く流れが速くてルアーでは釣りにならず。

で、最終的に坊主です。

まぁ最初なので釣れるとは思っていませんでしたが、
釣りにならないレベルなのは予想外でした。

初めての渓流なので、今年はスピナーオンリーでやろうと思っていたのですが、
考えが甘かったようです。

初心者にこそDコンなどのヘビーシンキングミノーは必須ですね。



魚の写真なしなのもアレなので、兄が餌で釣ったヤマメを。

20140303-6

サイズは全体的に小さく、良くて20cmないくらいでした。

餌なら釣れそうなので、最悪ジグヘッドにパワーイソメもありかななんて
邪道な考えが過ります(笑)



<タックル>

製作中の渓流ベイトフィネスロッドが間に合わなかったので、
この日は兄からロッドを借りて釣りをしました。

20140303-3

ロッド:メジャークラフト ファインテール FTS-382UL
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:ユニチカ シルバースレッドPE アイキャッチマークス 0.4号 + フロロリーダー 3lb
ルアー:スミス AR-S スピナー、ダイワ ドクターミノー 5FS

借りといてなんですが、短すぎるのも考えものですね。

ロッドのタメがなくてキャストし辛いです。。

そもそもスピニングがかなり厳しい。

普段キャスト精度を問われるような釣りをしていないので、
渓流はかなりハードルが高いです。

早く渓流ベイトロッドを作ってしまわないと。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ