ちょっと時期がズレてしまいましたが、鬱陶しい蚊対策について。



釣りをする場所にどこにでもいる蚊。

特に多いのが河川で、6~7月頃のシーバス釣行では、
あの「ぷぅーん」という嫌な音に非常に悩まされました。

一時は自作のハッカ油スプレーを使っていましたが、汗で流れるのかどうも効果がイマイチ…。

関連記事:ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方



そこで市販の虫除けを試してみました。

使ってみた虫除けがこちら。

フマキラー どこでもベープNo.1 未来セット

20160717-1

フマキラーの携帯型小型ベープです。



商品説明

20160717-2

●効力が大幅にアップ!
薬剤の含浸量を高めた新開発の超強力・薄型カートリッジとにより、
効率よく薬剤を拡散するフマキラー独自の超高性能ファンにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました(当社従来品比較)。
屋外でも98.5%の虫よけ効果を発揮します。

●取替えは一度で簡単!
電池の切れたときが薬剤の取替えどきなので、交換が一度で済みます。
装着も簡単です。

メーカー製品ページはこちら

実勢価格は1,000円しないくらい。



付属品

20160717-4

・器具本体
・ストレッチベルト
・薬剤 1個
・単4乾電池 2本



使用方法

薬剤と乾電池を入れるだけですぐに使えます。
20160717-3

表側のカバーを外し、本体に薬剤を乗せ、
20160717-5

裏側には乾電池をセット。
20160717-6

あとは本体横のスイッチをONにすればファンが回り、薬剤が拡散されます。
20160717-7

スイッチをONにすると、横の赤いランプが光るので電池切れの確認にもなります。



インプレッション・効果

河川でのシーバス釣行に何度か使用しました。
20160717-8

ベルトなどにも取り付けられるようですが、無防備になるロッドを持つ右手首に巻いてみました。
(後々考えるとベストの全面に着けるのが最適かも)



効果はさすが大手殺虫剤メーカーといったところ。

ハッカ油スプレーを使っていた時と比べ、あの不快なプーンという音がほとんど聞こえなくなり、
釣りに集中できるようになりました。

代わりに小さいですがファンの回転音が聞こえます。



薬剤の効果は封を切ってから20日間(約120時間)。

薬剤の効果切れと、乾電池の電池切れが同じになるよう親切設計(?)されており、
電池切れが薬剤の取り替え時となっています。

もちろん取り換え用は別途市販されていますのでご心配なく。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ