9月5日

台風21号通過後のリバーシーバス釣行へ。

増水しているとはいえ上げ潮で期待薄でしたが、やってみるとまさかの好反応。

サイズこそ伸びなかったものの、これまでで一番数が出ました。



デイゲームで様子見

タイドグラフをみてみると悪くない潮回りだったので半端な時間ですが出動。

午後4時頃スタート。(若潮、下げ9分)

草が薙ぎ倒され増水の程度が見て取れますが、すっかり水が抜けて程よい水位・流れになっています。

濁りも弱く、水温も24℃とだいぶ下がって悪くないコンディション。

一匹くらい出ないものかと期待したものの、ノーバイトに終わりました…。^^;

とりあえず流れ・地形の確認と、釣りの邪魔になる草木の伐採ができたので良しとしましょう。



夕マズメ 期待薄な上げ潮でまさかの複数ヒット

上げ2-4分と普段なら狙わない潮回りですが、増水効果&夕マズメで釣れないものかと午後7時前再スタート。

やや流れが弱くなっているものの、十分出そうな雰囲気。



まずはトップから様子をみてみるも反応がなく、シャローランナーにチェンジ。

薄暗くなったタイミングでアップクロスに投げた「フリルドスイマー 75F」にヒット!

50後半くらいのシーバス。

サイズの割に悪くないファイトをみせてくれました。

最近はチビばかりだったのでこれでも十分です。

ルアーを横からガッツリ。

良い喰い方をしています。



その後も同じルアー・通し方で3ヒット!

1ヒット目はドチビが掛かるも即バレ。

2ヒット目は悪くないサイズが掛かったものの、皮一枚といった感じでファイト中にバラシ。

3ヒット目はランディング寸前でポロリ…。

というわけでいずれもキャッチならず…。^^;(汗)



バラシが続いたのでルアーチェンジ。

似たようなレンジの「アーダ零イノベーター」で同様にヒット!

今度は無事ランディングに成功。

よほど食い気があったのか見事に呑まれていました。



その後は当たらなくなってきたので狙いを変えるため少し移動。

流れ込み近くへ移動し、ルアーを流れに乗せて下流へ送り込みます。

60秒ほど流れに乗せて送り込み、巻き始めてすぐにバイト!

狙い通りとはいえ、まさか一発目から来るとは…。^^;

この釣りにはTKLMが一番ですね。



同パターンでもう一匹追加。

更にもう一匹追加でアンギャーッ!

浅瀬にずり上げフィッシュグリップで掴もうとしたところをもたつき、ウェーダー越しに太腿にグサリ。

魚に刺さったまま身体に刺さるという危うい掛かり方。

幸い身体の方にはカエシまで刺さらなかったので軽症で済みましたが、ウェーダーには完全な穴が空いてしまいました。

あとで直さないと。



これでフックが伸びてしまったため、1個しか持ってきていなかったTKLM90から80へチェンジ。

サイズ・レンジが変わったことで反応しなくなるか心配でしたが問題なくバイトが出ました。

その後は2回送り込むもバイトなし。

やりようはあったと思いますが、十分満足のいく釣果となったこともあり9時前に終了としました。



9ヒット6キャッチ。

一回の釣行でこれだけ釣れたのは初めてのはず。

これまで上げ潮は避けていましたが、条件が良ければ十分に釣れるようです。

釣れた魚は全キープ。

キャッチしたのは計6匹ですが、一匹目を陸に上げて釣りを続けていたところいつの間にか逃亡…。

サイズは最長で58センチほどでした。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ ソルティスト BS 66MLB
リール:ダイワ アルファス SV 105SHL
ライン:シマノ パワープロZ 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号

<ヒットルアー>
・ポジドライブガレージ フリルドスイマー 75F MLS メタリックライムシャッド
・邪道 アーダ零イノベーター トランプ
・タックルハウス TKLM 9/11 SH・イエロー/グリーン
・タックルハウス TKLM 8/9.5 SH・レッドヘッド