10月7-9日

台風通過後のリバーシーバス釣行。

相変わらずの魚っ気のなさにもう心が折れました…。



7日 台風の影響か、予想外の増水

台風は思ったより北に逸れ、強めの風が吹いた程度で通過していきました。

雨は夜から朝方にかけて少し降った程度。

あまりプラス要素はありませんが、潮回りは悪くないので行ってみました。



6時過ぎスタート。(中潮、下げ9分)

堰へ下りてみると、堰から+30センチほどの高い水位。

この前の増水は落ち着き、追加の雨もほとんどなし。

下げ潮で水位は下がっているはずですがまさかのコンディションです。

台風の影響でしょうか。

それでも流れはしっかりと効いており、時折強まるタイミングもあって釣れなくはなさそう。



まずは一通りのシャローランナーを通してみましたが、いずれも不発。

そこでアイマの「ソマリ 90」をキャストしてみると、数投でバイトがあるも乗らず。

更に投げ続け、2バイト目でようやくヒット!

バイト後の手応えから予想通りの魚でした…。(汗)



予想外の増水にまったく釣れる気がせず、小一時間で終了です。



8日 悪くないコンディションでしたが…

6時頃スタート。(大潮、下げ8-9分)

今回は堰を超えない程度の水位で流れもあって良い感じ。

水面系で出そうな雰囲気なので、まずは「BMC 100F」をキャスト。

良いところに入ったところで、グンッと小気味よいバイト!

サイズは小さいものの、BMCでのファーストキャッチです。

とりあえず久しぶりに本命が釣れたのはいいですが、この時期にこのサイズはちょっとヤバイ…。



今度はレンジを下げ、一通りのルアーをキャストした後に「TKLM 9/11」を通してみます。

すると、一投目から早速バイト!

良いアタリにまともなサイズを期待したものの、すぐに引きが弱まり…

予想通りのウグイ…。

その後も反応がなく、今回も一時間ほど撤収しました。



9日 丸ボウズ…

7時スタート。(大潮、下げ8-9分)

いつもどおり潮止め堰へエントリー。

前日とほぼ同じコンディション。

「BMC 100F」 → 「TKLM 9/11」 → 「somari 90」と、ここ最近の定番ローテを通すも無反応…。

外道のウグイすらアタリません。

30分ほどで終了し、下流の橋脚が珍しく空いていたので数年ぶりに入ってみました。

思ったより流れがよく効いています。

ただ、ここもかなり浅いんですよね…。

弱い明暗をそれっぽく通してみるもまぁ反応がなく、10分ほどで終了し撤収しました。



9月の後半からシーバスの反応はさっぱり…。

釣れても小型が多く、とても秋とは思えない状況。

さすがにちょっと心が折れたのでシーバス釣行は少しお休みします。



タックル

<タックル>
ロッド:ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 16 セルテート 2510RPE-H + 17 セオリー 2508PE-DH スプール&ハンドル
ライン:YGKよつあみ フロンティア ブレイドコード X8 for SHORE 0.8号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 5号

<ヒットルアー>

・アムズデザイン ima somari 90
・ノースクラフト BMC 100F
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 9/11

最近はソマリがお気に入り。