7月10日、今シーズン17回目の白イカ釣行。

潮が速くなり、オモリグの出番が増えてきました。

前半入れ喰いで出だし好調だったものの、後半はさっぱり…。

釣れてる人は釣れているのに今シーズンはこんなのばっか…。汗

速潮でオモリグ好調

7月10日、大潮

いつもの水深23メートルラインへ。

まずはメタル仕掛けを落とし潮具合をみると、メタルでは厳しい潮の速さ。

オモリグがメインとなりそうです。

20号のスリムシンカーで水深23mのところラインが26mほど出る速さ。

開始からものの数分でファーストヒット!(19:15)

そのままチラツキイワシ無双であっという間に10杯超え!

そこからはさすがに喰いが落ちてエギをローテーションしながら追加していきます。

ふと思い立ってトモ(船尾)から釣りをしていたのをオモテ「船首」に移動したところ、再び爆!

またチラツキイワシ無双で20時には30杯。

このペースなら6,70はいける好調っぷりでしたが・・・

南の風が吹き、船が南を向き出してから沈黙…。

試しにメタルを落とすとポロッと釣れるときがあったものの続かず。

21時過ぎに何とか40杯に。

そこからエギをローテしつつたまにくるアタリを拾います。

これといって当たりカラーはなさそうな感じ。

投下中に表層からまたもサゴシが襲来。

昨年よく釣れた「パタパタQ ラトル 夜光ブラック」がボロボロに…。汗

気を取り直して再開。

やはり渋い時は「パッションレッド」などのシルエット系カラーが強い感じ。

終了間際のラッシュに期待しましたが特になく、少し早めに切り上げました。

釣果は白イカ53杯。

他船はというと西でやっていた人達の中でいつもの二人が100-120ほど。

雨の前と比べると少しずつサイズが大きくなり、数も出るようになりました。

スルメイカが極端に減り、代わりにサゴシがウロウロしているようで今後もエギ・スッテが殉死しそうです…。汗

【タックル&ヒットルアー】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

【ヒットルアー】 チラツキイワシ無双

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 2.5号 Fライムブルー
・ダイワ エメラルダス フォール 2.5号 ケイムラ-ブルー
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 2.5号 AT/赤紫

▼オバマリグ
・デュエル EZ-ベイト 80mm ケイムラグリーン
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/黄

釣果の7割、前半のほとんどを「チラツキイワシ」が占めました。

安定して釣れ、様子を見るため真っ先に使うパイロットルアーに最適です。