また仕事がバタバタし始めて何とか釣りには行けていたものの、ブログにまで手が伸びませんでした。

7月末に発表された、シマノ 2022年秋の新製品。

個人的に気になったリールをいくつかピックアップ。

2022秋 シマノ 注目の新製品

22AW新製品特設サイト | SHIMANO シマノ

7月末に発表された、シマノ 2022年秋の新製品。

特設サイトだけでなく、カタログ冊子もあるのは見やすくて便利ですね。

個人的に気になるリールがあったのでいくつかピックアップしてみました。




300番がモデルチェンジ オシアコンクエスト 300

オシアコンクエスト[OCEA CONQUEST] | SHIMANO シマノ

最近の釣行はオフショアの釣りが多くなり、それ用のタックルを調べたりポチったりしています。

オフショアの釣りをするようになって重要視するようになったのがリールの巻き上げ力

以前は何で重い丸形リールを使っている人が多いのだろうと思っていたものですが、いざ使ってみるとその力強さに感動したものです。

それで昨年くらいに「オシアコンクエスト リミテッド」の300番が欲しくて探していましたが、在庫なく入手困難…。

プレ値で買うほどではな…と思っていたところ、オシアコンクエストが待望のモデルチェンジです。

スペックアップだけでなく、XGモデルまで追加となり、ぜひ1台は購入したいものです。

ストラディックSWに14000XGが追加

ストラディック SW[STRADIC SW] | SHIMANO シマノ

10000番までしかなかった「ストラディックSW」に対大物用の「14000XG」が追加されます。

これは今年発売され話題となったダイワ「カルディアSW」を意識した番手でしょう。

上位モデルにはちょっと手が出せないという方にオススメです。

安価な軽量CI4+製リール「ミラベル」

ミラベル[MIRAVEL] | SHIMANO シマノ

スペック厨として気にはなったリール。

「12 アルテグラ」(及びその派生)以降なかったクイックレスポンス(MGL)シリーズで最安価となるモデルです。

グレードとしては「ナスキー」の上位にあたりますが、重量以外はほぼ同等。

低価格ながらフルCI4+ボディ&ローターには惹かれるので2000番あたりをネタ的に買ってみるつもりです。

シマノ 軽量フルCI4+ボディ採用でリーズナブルな「22 ミラベル」

その他、フォースマスター 2000はいつ頃…?

その他、新製品で気になったのはこのタイミングで出るかなと思っていた電動リール「フォースマスター 2000」。

電動リールも気になっていて「フォースマスター2000」のモデルチェンジを期待していたのですが、発表されたのは「ビーストマスター」の2000番。

電動リール事情には疎いのですが、その内発売されるのでしょうか。^^;