7月13日

中潮

この日は地元の祭り前ということで高値が期待できます。

いつも以上にやる気満々で7時出港。

ここのところの不漁で出船数が減っていましたが、祭り前ということで今日は船も多いです。

最近は浅場が続いていたので、今回は少し深めの22メートルラインにアンカーを下ろしました。



仕掛けを投入してみると大きく逸れ、潮が速い様子。

こうなるとオバマリグでは厳しいのでオモリグがメインとなりそうです。



8時前にファーストヒット!

いつも左舷側から釣りをし、この日は潮の速さから仕掛けが外に逃げる有様。

できるだけ船の近く(真下)を探れるように右舷側から投入しての一投目のヒットでした。



これに続けと2投目。

投下中に急にテンションが軽くなり、回収してみると仕掛け一式がない。。

リーダーがずたずたになっていました。。(汗)

まさかの2釣行連続で仕掛けをロスト…。



その後も続かず、辛うじてエギに単発で釣れるのみ。

みんなダメなのか9時になる頃には続々と帰り始め、自分たちも10時に撤収しました。



釣果は兄:1杯、自分3杯の計4杯。

これではさすがに売るに売れず、せっかくなのでたまには食べることにしました。

翌日周りの釣果を聞いてみると、大半が0~2だったようです。

上潮が速いくらいならよくありますが、ここまで全体的に潮が速いのはなかなかないですね。



<タックル>

ロッド: メジャークラフト 3代目クロステージ イカメタル CRXJ-B702H/NS
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 12lb

修理から帰ってきた「クロステージ IKA-METAL CRXJ-B702H/NS」を借りて使ってみました。

が、この日は潮が速くイカメタルな状況ではなく、ほとんど使えず。。(汗)

また借りて使ってみたいと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ