2016年度 サクラマス釣行 Part1

前回はただの様子見なので実質今回が一回目ということで。



解禁日の1日は、悪天候の中、報告されたものだけで7匹のサクラマスが上がったとのこと。

それほど規模の大きな川ではないのによく上がってますね。
(というか報告義務のようなものがあるのでしょうか)

やはり初日は一番釣れる確率が高いようです。



3月2日

この日は数少ない平日の朝まずめから釣りができる日。

早朝6時過ぎ出発。

定番ポイントは既に車があったのでスルー。

それより少し上流のポイントに行くと、誰もいないようなのでここに入ります。
20160302-1

水温は8℃

魚の着いていそうな流れのヨレや、竹藪のボサ下を丁寧に撃っていきます。
20160302-2

キャストは渓流でそこそこ鍛えられたとは思いますが、
さすがにタックルがニ回りも違うとやりにくいですね…

やけに腕が疲れます。。



一時間半ほど一通りチェックするも、何の反応もなし。

まぁこういう釣りですから…(汗)

時間も時間なので、今回はこのポイントのみで終了としました。



<タックル>
ロッド: シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック 2500S
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 16lb



▼今週の天気予報
20160302-3

解禁前後が嘘のよう。^^;

気温は4月並に温かいらしいので、しばらくは寒い思いをしなくて済みそうです。




3月4日

今日は朝マヅメが終わった8時過ぎから。

2日に入れなかった人気ポイントに入ってみました。
20160304-0

既に先行者が入った後だとは思いますが、
明るい内に障害になりそうな草木のチェックもしたかったので。



開始早々、フェザリングに失敗してルアーを引っ掛けてしまい、回収するのに四苦八苦。。(汗)

気を取り直し、ダウンでルアーを流してみます。



まぁ何事もなく終了。。^^;



今回のサクラマス狙いはついでで、本命は上流のヤマメ、イワナ。

まだ下見にも行っていないので、どんな様子か見に行って来ました。

次回に続きます。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ