9月26日

渓流ルアー釣行

残すところ数回となった今シーズンの渓流。

良いヤマメに出会うため、今月まだ釣り上がっていないエリアをしらみつぶしに釣り上がってみました。



上流部はやまりイマイチ…

早朝6時半、今回は上流区間へ入渓。

朝はやけに冷え込んだおかげで水温は15℃と良い具合に下がっています。

開始からすぐに20前後のチェイスがあったもののバイトまではいかず。
(たぶんこれは釣れない魚かな)

ファーストヒットは安定のチビ。

どうもスプーンだと当たっても掛からないことがあったのでスピナーへチェンジ。

追いやすいようにゆっくりとリトリーブしてヒット。

スピナーの方が安定して釣れそうですが、スプーンで釣りたい気分なのでなるべくスプーンで。

この区間一番の好ポイントはチビのチェイスのみ。

まぁ期待はしていませんでした。



ここから上は確か今シーズン初。

以前はイワナが混ざることもある悪くないエリアだったのですが近年はさっぱりで、退渓してからの帰路も遠回りになるので避けていました。

期待はできませんがせっかくなので釣り上がることに。

ちょうど陽が上って、タイミング悪く常時逆光状態。

水中の様子がまったく見えません…。(汗)



魚の方はこれまで釣れていたサイズより更に小型ばかり。

チェイスは見られるものの、一向にヒットしません。

けっきょく一匹もキャッチできないまま退渓。(汗)

まぁこんなものでしょう。



今度は先程入ったエリアの下流区間へ再エントリー。

ここも他と変わらずチビばかり。

良さそうなポイントも稚魚の一団が追ってくるのみで良いサイズはまったく見られません。

最後に今月一番秋色に染まった一匹を釣って納竿としました。

今シーズンの上流エリアは盛期ですらまともに釣れなかったので予想通りの結果となりました。

正直言ってもうどこも期待できそうにないので残りはまだ入っていない区間をしらみつぶしに釣り上がってみるつもりです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ETVS-54XUL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号
リーダー:バリバス ストリーム ショックリーダー 8lb

<ヒットルアー>
・スミス バック&フォース ダイヤ 4g
・フォレスト MIU ネイティブ 4.2g
・スミス AR-S スピナー 2.1g