9月24日
台風通過後の渓流ルアー釣行
朝から雨が降り続き、期待できそうにないコンデイションでしたが、何とか良いサイズのヤマメをキャッチすることができました。
雨の中の渓流ルアーフィッシング
台風が通り過ぎてからまとまった雨が降り、河川は待望の増水。
連休明けの25日、この日は早くに目が覚めたものの、夜明け前から降り続けている雨にどうしたものかと・・・。
雨の中は水中が見えづらくなるので釣りがやりにくく、楽しさも半減するんですよね…。(汗)
それでも行かずに後悔するよりはマシだと少し出遅れ気味で自宅を出発しました。
増水していて上流部は釣りにくいだろうと、川幅の開けた区間へ向かいます。
一瞬、野良犬かと焦る。^^;笑
リードがしてあって、飼い主も反対側の倉庫に居ました。
7時前入渓。
今回は押しの強い流れをヘビシン中心に通すことになるだろうと、エゲリアのグラファイトモデルを選択。
水温18℃
この雨で下がっているだろうと思いきや、まさかのこれまでと変わらないという…。
16℃くらいに下がってくれるのが理想なんですがまぁ仕方ないです。
早速ミノー(アレキサンドラHW)を通してみるも、たまにチビヤマメのチェイスがあるのみでなかなか口を使ってくれません。
試しにスプーンを使ってみると、こちらの方には割とあっけなく・・・
相変わらずサイズ。
20前後はどこにいったのでしょう。
チビヤマメばかりで油断していたところ、不意に20ちょっとのチェイスが・・・。
微妙な濁り具合のこともあり、ピックアップ寸前まで気づくことができず、取り損ねた感…。(汗)
良さそうな流れにスプーンを送り込むと、これまでとは明らかに違う重量感のバイト!
掛かりが浅かったようで、浅瀬に上げたところでルアーが外れましたが何とかキャッチすることができました。
サイズは28センチとまずまずのサイズ。
秋ヤマメっぽくはないですが、これはこれで綺麗なヤマメです。
厳しい時期に良い魚をキャッチすることができ、ほぼ満足。
あとはのんびり釣り上がります。
以降はレギュラーサイズがポロポロと。
途中20半ばのチェイスがあるもバイトには至らず。
20以上になると明らかに反応が渋いです。
雨で段々と濁りがキツくなり、ヤマメにはちょっと厳しい感じ。
期待できそうにないので予定より早めに退渓しました。
釣果は28センチ一匹に15センチ未満のチビヤマメが6,7匹。
良型が一匹でも出れば上等でしょう。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
ロッド:パームス エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号
リーダー:VARIVAS ストリーム ショックリーダー 8lb
<ヒットルアー>
・ダイワ クルセイダー 激アツ 7g
・スミス バック&フォース ダイヤ 4g
・フォレスト MIU ネイティブ 4.2g