7月9日

今シーズン7回目の白イカ釣行

少し深場をやってみたところ、ラッシュありのまずまずな反応でした。

少し深場を調査

この日は西寄りの水深26メートルラインへ入ってみました。

浅場専門としては少し深いエリア。

昨年の動向からそろそろこの辺りで釣れ出さないかと試しにやってみます。

潮はボチボチ効いており、やっとオモリグの出番がありそう…?

19時半頃から何やら乗らないアタリが・・・

これはちょっとイカメタル向きかとリグをチェンジ。

釣れはしましたがこの日もヤクルトスタート。

ゲソ切れもあり、前日と同じような反応です。

昨日と同じかぁーなんて思っていると21時頃から急変。

潮が動き出しラッシュ!

一度オモリグでも来ました。

良型のダブル!

良い型がパタパタと・・・。

船べりをよじ登ろうとするスルメイカ。^^;

ドロッパーのイージースリムでよく釣れました。

これまで80mmを愛用していましたが95mmも悪くないですね。

ラッシュ後は一気に反応が悪くなり、やり続けても仕方ない感。

23時前に納竿としました。

釣果は白イカ23杯にスルメが一つ。

ラッシュ時にスミ抜きにもたついたので2,3杯は取り損ねた感が…。

この日はアタリがあってしっかりと合わせないと乗らないことが多く、置き竿ではアタルものの乗りませんでした。

やはり釣りをしていない時間が一番勿体ないですね。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスIM 76LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスMX IKAMETAL OR70MLS-S
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

▼オバマリグ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 90mm 夜光レッドグリーン
・タカミヤ リアルメソッド エギノリマル 2.0号 赤×緑 ケイムラ
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤黄

▼オモリグ
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 夜光/赤緑(廃盤)

一番釣れたのが「イージースリム 95mm」。

これまでシルエット・抵抗の少なさから80mmの方ばかり使ってみましたが95mmも良い感じ。

大きさの割にスリム形状と重量からか抵抗が小さく使い勝手が良いです。