7月16日

今シーズン9回目の白イカ釣行

深場が良いとのことでいつもより更に深場をやってみるも・・・

あまり良い反応は得られず。。

深場に向かうも・・・

前回から体調不良、時化などで1週間近く空いての釣行。

13日は好調だったようでトップ100杯超えだったとか・・・
(ほんと昨年からこんなのばっかで心が折れます…)

沖目が良いらしいとのことでこの日は水深30メートルラインへ。

本当はもう少し沖に出ようかと思っていましたが、釣れている情報からか遊漁船が横一列に並んでいるので程よい水深に入れそうにありません。

まぁ30メートルでも自分的には十分深場なのでこれはこれで。

潮はボチボチ効いている感じ。

オモリグの方が良さそうなので宵の口はオモリグで探ってみます。

点灯直後の19時40分頃にファーストヒット!

ネオンブライトの新色「ラッシュピンキー」で。

単発な感じで少し間を置いてから定番の「ブルーポーション」。

うーん、チビばっかり。汗

宵の口の手応えはイマイチなまま潮も緩くなってきました。

オモリグな感じではなくなってきたためオバマリグへチェンジし、良型をキャッチ。

今回も気分転換も兼ねてロッドを替えています。

その後はさっぱり…

少し沖で釣りをしている仲間に連絡を取ってみると、10杯は釣れているとのこと。(自分は4杯)

やっぱりもっと沖だったかなんて思いつつ、沖へ出る気にはなれなかったので反対に灘へ。

21時頃にいつもの水深22メートルラインに入り直しました。

移動後すぐにはつかず、少し間をおいて釣れたのはチビ…。

どうもアタリはあるようですがチビ特有の難しいアタリの出方。

触るのだけど乗らないアタリが多く、どうもロッドを替えたのが裏目に出て上手くアタリが取れません。汗

苦戦しながらも何となくパターンを掴み、ボトム着底スレスレをキープしながらロッドではあまり誘わず、船の揺れでリグが上下したタイミングでよくヒットしました。

この日も安物エギ「エギノリマル」が活躍。

終盤にはダブルヒットも。

後半で何とか盛り返し、23時過ぎ納竿の22杯。

沖の方が釣れてはいたようですが全体的にハズレ気味だったようです。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスMX IKAMETAL OR70MLS-S
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

スペック的にはドンピシャに思えた掛け調子の「610LB-MT IM」。

操作感は悪くないものの、どうもティップのもたれ・入り具合が合わなくて使わなくなっていたロッド。

久しぶりに使ってみましたが、やはり合わない。

大人しく愛用ロッドに戻します。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ
・タカミヤ リアルメソッド エギノリマル 2.0号 赤×緑 ケイムラ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 90mm 夜光レッドグリーン
・UROCO ウロコロスッテ 20号 #007G 桃白グロー
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤黄

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 ラッシュピンキー
・ヤマシタ エギ王K 2.5号 ブルーポーション
・ヤマシタ エギ王K 2.5号 ウルトラマリン