7月29日

今シーズン15回目の白イカ釣行

アンカリングでは過去一深い41メートルの深場へ入ってみました。

終始ベタ底ばかりのヒットになかなか手返しの悪い辛い展開でした。

ついに40メートル台の深場にチャレンジ

この日はちょっと冒険して更に深く、いつもより西寄りの41メートルラインへアンカーを入れてみました。

久しぶりのベタ凪で快適に釣りができそうです。

潮はそこそこ効いており、オバマリグでもオモリグでもどちらでもできる絶妙な速さ。

とりあえずボトム固定でオバマリグを置き竿にしてオモリグで底から10m程度を探る作戦を取ります。

19時20分頃に1つ目が釣れたとの一報が入り、オバマリグタックルに持ち替えてボトムを探っているとようやくヒット!

そこからパタパタと釣れ弱いラッシュに突入しました。

今回サイズは今ひとつ・・・

なんて思っていると突然大型がヒット!

潮が速くなるタイミングがあり、どうしてもオモリグが気になっていたこともありオモリグで。

3,4杯釣れましたがやはりエギよりはスッテへの反応が良いような・・・

ヒットはほとんどがベタ底であまり気持ちの良いアタリは少なく、居抱きの僅かな変化を掛けるテクニカルな展開・・・

ゲソ切れが数回…

切れやすいわけだ…。

一度だけダブルも。

久しぶりにスルメが釣れました。

自分はこれだけでしたが近くの船は4,5杯釣れていたらしい。

23時終了の25杯+1。

この日トップは30~40杯。

終始ベタ底をネチネチ探るのが最適解だったようでオモリグで探っていた時間が勿体なかったです。





タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

▼オバマリグ
・ヤマシタ アッパー95 アピールイエロー
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 90mm 夜光レッドグリーン
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 25号 赤黄

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 レッドグレープ
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 ラッシュピンキー