8月6日、大潮。

いつもより少し早めの午後6時半出港。

今回はMyパラシュートアンカーで。
20160806-1

水深45メートルから流し始めます。
20160806-2

ファーストヒットは7時と過去最短?
20160806-3

この日は上潮がやたら速く、
上層で大きくラインが流されたかと思いきや中層より下はストンとスムーズに落下。

シンカーが一直線に馴染むまでの間にもアタリがあって、やりにくい状況でした。

最初は10号で始めたシンカーをすぐに15号に変更。

もっと重くしても良いくらいですが、これより重いシンカーは持っておらず、
ロッドもただのエギングロッドなので15号くらいが限界です。



シャクっているのはエギではなく実質シンカー(約60g)なので、
エギングというよりはジギングしている気分。^^;

片手ではシャクれないのでフロントグリップを持ってグリップエンドは小脇に。
20160806-4

潮が速いとどうもイカメタルタックルでは釣りにくく、
今回もスピニングタックルがメインになりました。



釣りにくい状況ではありましたが、その分イカの反応は上々。

何やかんやで開始から10時過ぎまで良いペースで釣れ続け、
もう何匹釣ったのか分からなくなる始末。

毎度毎度カウンターを持っていくのを忘れてしまい、
終わってからの箱詰めの段取りがグダグダです。。(汗)



さすがの高反応も10時を過ぎたところで勢いはなくなり、午後11時、納竿としました。

終了時点での水深は60メートル。
20160806-5

最初は灘(陸側)に流れて40m付近までいましたが、いつの間にかまた沖に出ていました。



これまで釣ったイカはボートの生簀に入れ、その中で死んだものはクーラーへ入れていました。

この方法だとせいぜい20ちょっとしか対応できないので今回は大型クーラーを持参。

さすがにここまで釣れるとは思っていませんでしたが、持ってきて正解でした。^^;

水を入れたペットボトルを凍らせたもの4本と保冷剤を8個入れ、海水を冷やします。
20160806-6

なるべく墨を吐かせてから入れたつもりでしたが、
中で吐いてしまう、墨袋が破れるかで真っ黒に。

冷やすことはできても墨で汚れ、ちょっと色が悪くなってしまいました。

イカの保存はなかなか難しいですね…。(汗)



途中から何匹釣ったか分からくなってしまい、50くらいかと思っていましたが、
釣果は白イカ66杯にスルメイカ3杯。
20160806-7

過去最高でした。(^^)



保存方法が悪く、色が悪くなってしまいましたが、盆前ということもあって良い相場に。
20160806-8

発泡・氷代にガソリン代を引いても2万円の利益。

また物欲が・・・^^;(笑)



ヒットレンジは中層付近。

ラインカラーで十分に棚取り可能でした。

今回も490グローカラーのヤマシタ 「エギ王Q Liveサーチ」2.5号が良かったです。



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号

ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ