5月12日(金)

この日は休みで数少ない朝マズメから釣りができる貴重な日。

これまでならサクラマス狙いへ行くのが常でしたが、今回は寝てました。^^;(笑)

もうサクラマスは釣れそうにありませんし、たまには寝過ごすのもありかなと。

とはいえせっかくの休みなので釣りには行って来ました。



正午頃、下流部の前回退渓した地点より少し上流から入渓。

またしても水温計を忘れてしまったため、水温不明。

相変わらず薄っすらと白く濁りが入っています。



雰囲気はいいんですけど、淵ですらチェイスすらありません。

丹念に探ったつもりでしたが、まったくの魚影なし。
(一匹もいないなんてことはないと思いますが)



淵を抜けた後の瀬でようやくスプーンにヤマメのチェイスを確認。

どうも見失っているのか負い切れていないようなのでスピナーへチェンジ。

一投目でバイトがありましたが、バイトが浅く残念ながらフッキングせず。。

活性はあまり高くない?



堰堤を越え、いつも1,2匹は着いていることの多い護岸際。

やはりいました。

ただ、またしてもスプーンではバイトまで至らず、フォローのスピナーでキャッチ!

24センチのヤマメ。

丸みを帯びてずんぐりとしたボディ。



その後の淵ではヘビシンで強気に攻めてみたものの、反応はチビ一匹のみ。

チェイスだけに終わりました。



瀬でライズらしき反応。

軽めのスピナーがドンピシャ。

水面直下で一発でした。^^;

サイズは小振りでしたが、コンディションは良かったです。



今回はこの淵で最後。

スピナーに2発ヒット。

内1発はフッキングせず。。

今回はこの1区間で終了しました。



まぁだいぶやる気のなかった釣行とはいえ、イマイチぱっとしませんでしたね。

濁りと水量が落ち着けば遡行範囲も広がりますし、魚の活性も良くなりそうです。

それまでに梅雨入りとならなければ良いのですが。



<タックル>

ロッド:ダイワ ワイズストリーム 53UL-3
リール:ダイワ 14 カルディア 2004H(07 ルビアス 2004スプール装着)
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb

今回はナイロンラインとの組み合わせを試してみました。

PEとナイロン、それぞれ一長一短あってどちらも捨て難い。

個人的にはPEライン推しです。



<ヒットルアー>

スミス AR-S(スピナー) 2.1g

やはりこれ。

渓流トラウトでは間違いなく”さいきょうのるあー”

今年はあまりスピナーに頼らず釣りをしたいと思っていましたが、どうもそうはいかないようです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ