7月18日(中潮)

3日連続、今期4回目の白イカ釣行へ。

今回からNEWロッド 「エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S」を導入。

またもオモリグがハマり、3釣行連続の50杯超えとなりました。



オモリグで60杯超え NEWロッド入魂

いつも通り2人で午後7時過ぎ出港。

前回と同じポイント、水深20メートル付近にアンカーを下ろします。



NEWロッド、ダイワ 「エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S」での初実釣。

今回も潮が速めということでオモリグがメイン。

オモリグ用に買ったNEWロッドの使用にもってこいのコンディションです。



明るい時間帯では反応がなく、暗くなった8時過ぎにファーストヒット。

パイロットエギの「エギ王Q LIVEサーチ #ストロボシルバー」で反応がなく、「エメラルダス ダートⅡ ケイムラ 蛍光キューカンバー」に替えて一投目のヒットでした。



このカラーの反応がよく、数だけでなくサイズもなかなか。

この日の最大サイズは胴長37センチでした。
(相変わらず40オーバーは釣れません)



途中潮が緩んだタイミングにイカメタルも試してみましたが、反応はイマイチ…。

反応云々というよりは潮が速く仕掛けが斜めになるため、アタリが取りにくい状況でした。

けっきょくイカメタルで釣れたのは一つのみ。

時間ロスに終わりました。



その後は入れ食いといまではいかないものの、ポツポツと釣れ続け残業決定。

日を跨ぎ1時過ぎに納竿としました。

釣果は一人で66杯。(兄は完全アジ狙い)

NEWロッド入魂完了です。



今回、釣れることはよく釣れましたが、イカの触り方が微妙で気持ちの良いアワセはあまり決まりませんでした。

横抱きしてすぐ離すせいなのか分かりやすいアタリが出ず、巻き合わせのような感じで釣れることが多かったです。

ヒットレンジは、ベタ底ではほとんど反応がなく、全体的にボトムより上のざっくり中層。

エギのシャクリ上げによく反応しました。



合間に初尺アジをキャッチ!

この日もアジの魚影が濃く、合間に少しだけ狙ってみると一発目から尺アジをキャッチ!

尺オーバーのキャッチはこれが初。

これまで何やかんやでアジングはほとんどやれていなかったのでまさかこんな形で釣れるとは…。

ヒットルアーは白系の自作カブラジグヘッド。

ちなみに普通のソフトルアー(ジグヘッド単体)でも釣れました。



タックル&ヒットルアー

▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 18 フリームス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号

▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

今まで使っていたエントリーロッドから大幅ランクアップしたものの、正直言って感度アップの実感はありません。

この手の釣りはティップの繊細さが全てなので、柔らかめのソリッドティップならどれもそう変わらないと思います。
(あとは釣り人側の慣れ、経験の問題)

とはいえ、単調だったエントリーモデルの曲がりからすると、ベリーからバットの曲がりがスムーズになりました。

ティップラン以上に負荷がキツイので折れないか心配でしたが、その辺りも問題なさそうです。



<ヒットエギ>

・ダイワ エメラルダス ダート II ケイムラ 蛍光キューカンバー
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 赤緑(旧モデル)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 2.5号 ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 2.5号 アクアマリン
・ダイワ エメラルダス ラトル TYPE S 3.0号 赤-ベーコンフレア

この日(というか最近)は緑系が強く、特にエメラルダスダートの「ケイムラ 蛍光キューカンバー」が当たりカラーだったようで全体の大半を占めました。