8月8日(中潮)、今期15回目の白イカ釣行へ。

浅場はもう終わりか、厳しい一桁釣果…。



浅場はもう終わり? 厳しい一桁釣果…

7時頃出港。

波はそれほど高くなかったので今回は西のいつものポイントへ。

水深20メートルラインにアンカーを下ろします。



ファーストヒットは7時半。

最近はシルエットのはっきりしたカラーが良いようなので下ろしてみた、ピンクテープ下地の「エギ王Q LIVE 490グロー 2.5号 どピンク」でキャッチ。

胴長30後半はありそうな良型。



その後は続かず、無の時間が続きます。

8時過ぎにまったく釣れていないのか移動する船がちらほら。

とりあえず9時までは粘っていると、あまり釣れる気がしなかったスッテにヒット!

交通事故的なヒットでしたが、久しぶりにイカメタルタックルで釣りました。^^;



9時頃から強い北風が吹くようなり、荒れると帰りが面倒なので港近くまで戻ることに。

20メートルラインにアンカーを下ろし、釣り再開。

小雨が降る中やってみますが、ころころ風向きが代わり船が安定しません。

単発で交通事故的なヒットが数回あったものの、10時前にはアタリがピタリと止んだため終了としました。



釣果は兄:7杯、自分:6杯の計13杯。

この日は明らかに着き方が悪かったです。

さすがにそろそろ浅場は終わりのようですね。

もう少し海が落ち着けば次は適当に沖を流してみることにします。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

▼イカメタル用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m



<ヒットルアー>

・ヤマシタ エギ王Q LIVE 490グロー 2.5号 B27 どピンク
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 80mm 夜光レッドヘッド