6月26日、今シーズン9回目の白イカ釣行。

凪で絶好の釣り日和でしたが、後半大失速で数が伸びず…。

他所の地域は好調のようですが、こちらは絶賛低迷中です。

長過ぎる悶絶タイム…

6月26日、大潮

前回より少し浅くして水深21.5mにアンカーを下ろしました。

潮は15号のメタルがまっすぐ落ちるほど潮緩々。

若干南風が鬱陶しいですが、久しぶりの凪で快適に釣りができました。

ファーストヒットは、明かりを点けようとした直前の19時40分頃。

この日は珍しく単発で終わらず、少し間を置いてから時合発生!

ダブルヒットが2回ありました。

20時前に10杯超え。

たぶんただの時合だと思いますが、今回もフラッシュブースト大活躍!

その後もポロポロ・・・

21時前には20杯を超え、このまま順調にいけば4,50いけるかと思いきや、以降は潮がほとんど動かなくなって悶絶タイム突入…。

たまーに小さいのが時折触る程度。

釣れる気がしない時間が長すぎて退屈でした…。汗

23時前に終了、釣果は白イカ31杯にスルメが1杯。

今年はまだ行っていない西のポイントでやっていた人が5,60杯ほど釣ってトップ。

その他、近くでやっていた人たちで2,30杯ほど。

サイズ的には自分はまだマシだったようで8割方ドチビばかりだったようです。

棚は底ベタ:3、底から少し上(~18m):5、中層(16mほど):2くらい。

水深16mほどで触るイカは活性が低く、アタリがあっても乗せられないことが多かったのでスルーしました。

なかなか気持ち良く釣りをさしてもらえず、盛期にはまだまだのようです。




【タックル&ヒットルアー】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

潮緩々でスッテ優勢

左-<イカメタル用スッテ>
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・デュエル イージースリム 布巻 80mm ブルー夜光レッドグリーン
・デュエル イージースリム 布巻 80mm ブルー夜光ピンクレッド
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ 15号 赤白

右-<オモリグ用エギ>
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 3.0号 Fライムブルー
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 2.5号 FピンクCandy
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S IW
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 F/赤帽

潮緩々で特に渋かった後半はスッテに歩がありました。