6月25日、今シーズン8回目の白イカ釣行。

時折良型も混ざりますが、極端にサイズが小さくなりました。

そんな中、初使用のフラッシュブーストがなかなか良い釣れ具合でした。

【ハズレ回】 激渋に小型ばかり…

6月25日、大潮

前回から約1週間ぶりとなる白イカ釣行。

ここ最近ずっと海が荒れ気味で小型船では厳しい海況でした。
(前日は出られたようですが)

久しぶりということで気合を入れて?少し早めの6時出港。

西寄りの水深22mラインへアンカーを下ろしました。

潮はぼちぼち効いている様子。

着いて早々に東の風にパラパラと雨が振り、もろに雨を顔に受ける何ともやりにくい状況。

この日はなかなかイカが着かず、ファーストヒットは20時。

着底寸前に良型が浮きスッテ(ビビンスッテ)を引ったくっていきました。

続き2杯目は一気にサイズダウン…。

最初の時合?はこの2杯で終わり、また反応がなくなってきたので様子見でオモリグにチェンジ。

下ろしたての「セフィア クリンチ フラッシュブースト」に来ました!

たまたま時合だったのか、フラッシュブーストの威力なのか、その後もパタパタと・・・

こんなドチビまで。^^;

東の風が徐々に止み南風にシフト。

これで風波も落ち着くかと思いきや、今度は南の方からゴロゴロと嫌な音が・・・

次第に雷雨になり、釣れないこともあってから帰る船が続出。

ようやく雷雨が止んだところで次は西の風が…。

またしても嫌な波風が立ち、快適とはいえない状況の中で続行しました。

22時を過ぎたくらいから反応がなくなったため30分に早上がり。

釣果は白イカ23杯にスルメが3杯でした。

大型が2本混じりましたが半分以上が小型。

売るにも人に上げるにも困る内容です。




【タックル&ヒットルアー】 フラッシュブースト強し…?

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

<ヒットルアー>

左-<イカメタル用スッテ>
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 1.8号 F/虹
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 F/赤帽

右-<オモリグ用エギ>
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 2.5号 FピンクCandy
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 3.0号 Fライムブルー
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ

シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト

入手困難となっている「フラッシュブースト」。

3号は普通に釣具店で、特に品薄な2.5号は知り合いに譲って貰いました。

去年の今頃?は普通に店頭にあって買えたのですが、シャローアサシンでアホくさくなってスルーしていたんですよね。

その後、人気爆発で無事店頭から姿を消しました。

3号は時々入荷していて買えるのですが、2.5号は本当に入っているかと思うほど見かけません。