7月29日、今シーズン27回目の白イカ釣行。

ついに一桁釣果に…。

白イカが行方をくらませました。汗

【悲報】 イカが行方不明…

29日、中潮

前回より少し浅くして、定位置の水深23メートルラインにアンカーを打ちました。

上潮が速く、船が潮上を向き何だかオモリグが爆発しそうな予感が・・・



期待に反して全然反応がなく、20時になっても一つも釣れません。

周囲の仲間も全く釣れていないようで確認の電話が飛び交う始末。^^;

8時半になってようやくファーストヒット!

ここのところサイズが出るようになっていただけにこのサイズはちょっと…

連続ヒットまらず、少し間を置いてから追加。

下ろしたての「ネオンブライト」でまずまずのサイズが。

1ケースつくれるほど釣れる気がせず、21時過ぎに撤収しました。

釣果は4杯。

見事に撃沈です…。




【タックル】 最近はオモリグメイン

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76LB-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

ここのところ潮が速い日が続いており、オモリグがメインとなっています。

【ヒットルアー】 信頼の実績エギ

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 モンスターレッド

この日はヤマシタの期待の新製品「ネオンブライト」の初卸しでしたが、こうも渋いとなかなか試せず、つい実績の高いエギに手が出てしまいます。