7月30日、今シーズン28回目の白イカ釣行。

前日よりはマシでしたがこの日も激渋…。

数はともかく、せめてサイズくらいは大きめが欲しいところです。

激渋続きでモチベーションが…

30日、中潮

いつもの漁場が終わっているので久し振りに西の水深26メートルラインへ。

この日も潮は速め。

オモリグスタートです。

ファーストヒットは予想に反して早く、19時40分頃から。

サイズは小型ですが、続けてもう一杯。

4杯ほど釣ったところで時合終了…?

そのまま無の時間に突入・・・

そろそろポイント移動するか、いっそ帰るか考えていると不意の大型ヒット!

21時過ぎに仲間の船が移動したこともあり、自分も移動を決意。

港近くの定位置へ移動しました。

エサ巻きエギを試してみましたが、特に効果はなく普通のエギと変わらない反応。

一時ポロポロと釣れはしたものの、サイズは相変わらず小型ばかりなので22時に終了としました。

釣果は9杯。

なんとか二桁を目指そうかとも思いましたが、時間の無駄にしかならなさそうなので早々に諦めました。




【タックル】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76LB-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

【ヒットルアー】

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 モンスターレッド
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 パワフルブルー
・ヤマシタ エギーノ もぐもぐサーチ 3.2号 ケイムラブルー(餌:カルパス)