8月4日、今シーズン32回目の白イカ釣行。

ポイント選定ミス…?

僅かな違いで明暗が別れ、見事にハズレを引いてしまいました。汗

【悲報】 ポイント選びでハズレを引く

8月4日、若潮

この日も水深26メートルライン。

潮は速いというほどではないものの、ボチボチ効いている感じ。

19時45分頃にファーストヒットがあり、2キャッチ。

サイズもまずまず。

宵の口の時合は2杯止まりで20時以降は厳しい沈黙タイム…。

あとはたまにくるアタリを辛抱して待つばかり。

ここのところ21時過ぎにパタパタと釣れる感じが続いていましたが、この日はどうもおかしい…。

一向に釣れる気配がなく、周りの状況を聞いてみるとどうも自分は釣れていない方で最初のラッシュから差がついている様子。

こりゃダメだと思い22時過ぎに撤収しました。

釣果は8杯。

トップは0時近くまでやって30杯ちょっと…?

自分が帰ったタイミングで20近く、ここ最近の状況で10杯差はやる気的にも厳しいものがあります。汗

今回はこれまでよりやや東寄りに陣取ったのがよくなかったのか、周りの釣果を聞く限りは少しのことを言って西寄りが良かったようです。

少し復活しつつありましたが、再び釣れなくなってきました。

5,6日は日中の風により海がバタバタとしていたため、お休み。

ただでさえ厳しい状況の中、荒れ気味の海で釣りをするのは苦痛なので大人しく凪を待ちます。




【タックル】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76LB-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

【ヒットルアー】

▼オモリグ
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S IW イワシ
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 20号 赤ピンクグロー

▼オバマリグ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ SS 80mm B ブルー
・シマノ セフィア コロコロスッテ 20号 アカシロBG