8月7日、今シーズン33回目の白イカ釣行。

午後からの雷雨により今日はダメかと思いきや海は意外と穏やか。

2日サボっていたこともあり、気合を入れて出てみました。

【当たり日】 大型混じりの良型揃い

8月7日、大潮

この日は午後から土砂降りの雷雨があり、一時は海も荒れ模様。

今日はダメかと思いきや、17時過ぎに海を見ると意外と穏やか。

特にこれから荒れる予報もなく、2日サボっていたこともあり、久し振りに出船してみました。

これまでより西寄りの水深28メートルラインにアンカーを入れます。

他に小型船の出船はなく、沖(水深4,50m)に横一列で遊漁船らしき船が何隻かいるのみ。

灘にひっそりと寂しく釣り開始。

潮は緩く、イカメタル日和。

開始すぐの19時前からまさかのファーストヒット!

少し間を置いて時合突入!

大型混じりでポロポロと釣れます。

ダブルヒットも。

大剣とまではいかないまでも大型が計5本。

20時時点で20杯達成。

ここ最近では考えられない好ペースにこれは・・・と期待したのですが、

まぁ20時以降は急激にペースダウン…。^^;

オモリグも試してみますが特に効果はなく、ひたすら時折くるアタリを掛けるのみ。

反応が良くなる気配もなく、南東の風が強くなってきたこともあり、22時半に早上がりしました。

釣果は白イカ37杯。

全体的に良型揃いで2ケースつくることができました。

盆前、台風前で相場も良く、なかなか良いお値段に。^^;

8日も出船できなくはなさそうでしたが、無理はせず台風に備えて船を上げました。

盆前に何回か出られると良いのですが、次はいつになることやら・・・




【タックル】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76LB-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

この日もオバマリグメインでした。

【ヒットルアー】 実績スッテが好調

▼オバマリグ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ SS 80mm B ブルー
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/緑

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S IW イワシ
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 20号 赤ピンクグロー

この日も信頼を置いているヨーヅリの「クリスタルウルトラ」が好調でした。

そして「イカメタルボンバー」もなかなかの釣れっぷり。

胴長35cmオーバーは赤緑のイカメタルボンバーに集中しました。