6月29日

ようやく2022年初の白イカ・イカメタルゲームへ行って来ました。

今シーズンは全然釣れていない山陰の白イカ。

前日ちょっと釣れていたこともあり、さすがにそろそろ始めないと・・・

初回はボチボチ

例年(ここ数年)からすると全然釣れていない2022年度の白イカ。

5月末頃に期待された”ダイケン”ラッシュは訪れず、平均10杯前後が当たり前といった感じでシーズンを迎えました。

6月末頃になってようやく気が出てきたようで、28日は4,50杯ほど釣れた様子。

その日はちょうど仕事でどの道出ることができませんでしたが、翌29日にようやく初出船です。
(昨年のこの時期だと既に10回は出ていました)

19時前に西のポイントへ到着。

仲間の船は更に西寄りに陣取っていますが、初回ということもありやりなれたポイントへ入ってみました。

灘側に既に船がいたので少し深めの24,5メートルにアンカーを投入。

潮は少し速めで20号のオモリスッテでちょっと斜めになる程度。

オバマリグ、オモリグどちらでも良さそうな潮具合です。

明るい内は釣れず、20時前になってようやくヒット!

サイズ感が分かりづらいですがまぁまぁの良型でした。(今日一)

単発のようで後が続かず、またしばらくしてダブルヒット!

一気にサイズダウンしました…。

その後もポツポツとは釣れるものの、サイズは相変わらず…。

どうも気持ち良い引っ張り方をしてくれず微妙なアタリばかりで、その上身が切れやすいコンディションなのかゲソ切れがちょくちょく・・・

最終的に5,6回くらい切れたかな。

どうもオバマリグだと好きではないアタリ方なのでオモリグメインで取れるイカだけ取っていきます。

シルエットがはっきりする赤テープ系のカラーは反応が悪く、シルバーベースのカラーが比較的当たりな様子。

2,3連続で釣れるタイミングが何度かあったものの、サイズも小型ばかりですし20杯に達成した22時過ぎに納竿としました。

最初の1つだけ大型でしたが後はほとんどが小型メイン。

仲間の船も同じような感じで23時までやってトップ30杯台だったようなので初回としてはこんなものでしょう。

今シーズンは仕事が忙しく例年より出船できそうにありませんが、これを機に出れるだけ出てみます。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスMX IKAMETAL OR70MLS-S
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

購入したばかりのNEWロッド「エメラルダスMX イカメタル OR70MLS-S」を早速使ってみました。

40号まで対応ということでやはり20号メインには少し硬い印象です。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻き 80mm ケイムラレッドヘッド
・UROCO ウロコロスッテ 20号 #007G 桃白グロー

▼オモリグ
・KANJI×UROCO プロスペックUR 2.5号 #005 BPオイル/BLSCグロードット
・KANJI×UROCO プロスペックUR 2.5号 #003 金赤/パープルSCグロードット

今シーズン推しの「UROCO(ウロコ)」メインで通してみました。